オンライン相談室

【ご相談にお答えしました】夫の浮気疑惑と母親の不倫

愛あふれるあなたさま、こんにちは~ 黒江香です。私はときおりやってくる絶賛浄化祭り中です。浄化祭りとは、感情が湧き上がり、ワークやセルフイメージワークをひたすらしまくり、泣きまくるという儀式です(笑)

今回も!?罪悪感オンパレード!突然抱えていた見捨てられる恐れのルーツを思い出したりして、どえらく目は腫れております(泣)どうも、夜中には、夢を見たのか泣いていたらしい…

泣けるようになり、感情を感じられるようになり、いい兆候でしょうか。かつては、「泣くな!」と言われて歯をく縛るように生きていた私ですが、今では夫も息子も、朝から泣きまくる私に知らん顔してくれたり、頭や背中を撫でてくれたり、お菓子とコーヒーのサービスが出てきたりと姫扱いされております(笑)

 

と、私の話はさておき、今日は旦那さまの浮気に苦しむ奥さまからのご相談です。【罪悪感】にも苦しんでいらっしゃるよう。

ご夫婦問題のご相談ですが、今回のご提案は【母を手放す】です。

こんにちは、カウンセラーの黒江香です。

15年以上、女性のしあわせなあり方、生き方、パートナーシップなどをサポートし続けてきました。

19歳で出会ったパートナーと紆余曲折ありつつ25年超え。別居なども繰り返し、今ではバカップルを謳歌しているアラフィフ妻でもあります。

彼氏が欲しい。もっと彼氏と仲良くしたい。ダンナさまからもう一度愛されたい。オンナの悦びと幸せを感じて、最愛の男性とのより深く、もっと濃厚に♡

自身の失敗ともいえる経験から得た「妻でも母でもひとりの女」「女は花であればいい」という思いのもと、ゆるふあで、あなたらしく。愛する人とより深い繋がりを築きたいという女性のサポートをしています。

甘え下手なオトコマエ女子、アラフォー・アラフィフ女性の恋愛・結婚、パートナーシップを応援

 

ココロってノマルシェという、根本裕幸師匠の弟子どもであるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にそれぞれのカウンセリングスタイルでお答えするサイト。そちらへいただいたご相談へお答えしてまいります。

ココロノマルシェはこちら

 

本日のご相談はこちらです。

夫の浮気疑惑と母親の不倫

yyyさん

夫の浮気疑惑で心を乱されて毎日辛いです。家を出る宣言をされてて私とはやり直す気はない、今後はどうするか考えてないと言っていましたが、子供がいるので仮面夫婦状態です。
毎日無視で辛いです。
私が束縛や干渉、胡座をかいた結果、不仲になってしまったので子供に申し訳ないです。

そして私自身、仮面夫婦の両親の元で育ったのでこの現状が辛いです。
母親の不倫で家庭内はめちゃくちゃでした。昨年、亡くなってしまってもう思いをぶつけることもできないし、亡くなったあとに知った事実もあったりして、モヤモヤしています。

なので余計に夫の浮気は許せないし、そうさせてしまった自分も許せないです。
夫は浮気について否定も肯定もしないし、はっきりしないのでモヤモヤしてます。やり直す気はないし、開き直って浮気しているんじゃないかとも思えます。

そして離婚はしたくないのにレールを引いてしまいそうな自分がいて気持ちを抑えるのも大変です。
とりあえず仕事を始めようと面接うけました。女磨きもしています。

私がやるべきことはやはり執着心を手放すことですよね?

 

yyyさん、はじめまして、黒江香と申します。

 

>私がやるべきことはやはり執着心を手放すことですよね?

さすが、いろいろとご自身でも学んでこられていますね。

【執着心を手放すこと】

yyyさんが、何への執着を想像なさっていたかたはわかりませんが、私は【母を手放す】ことをご提案しようと思います。

 

>夫の浮気疑惑で心を乱されて毎日辛いです。家を出る宣言をされてて私とはやり直す気はない、今後はどうするか考えてないと言っていましたが、子供がいるので仮面夫婦状態です。
毎日無視で辛いです。

 

そんな中でも、お仕事を始めようとなさっていたり、女磨きもなさっていること、これまでもとても強く生きてこられたのでしょうね。

とっても頑張り屋さんで、悲しみや寂しさもこらえてきたようなところがあるのでしょうか。

yyyさんの今の辛い気持ち、ひとりで抱えていらっしゃるのでしょうか。

お子さんには悟られないように笑顔で頑張っているのではないですか? おそらく気丈に振舞っているのではって私は思いました。

 

旦那さまは、今は一緒にお暮しなのですね。浮気をなさっているかもしれない旦那さまとの生活。

お子さんのことを考えての同居なのでしょうか?

離婚したくないのは、お子さんのことを思ってなのでしょうか?

彼からの無視もある状態で、いくらお子さんのことを考えてのこととはいえ、yyyさんの心はさぞかし辛く苦しいことだと思います。

本当に毎日、とても気丈に頑張っていることだと思います。どうか、あまり無理をなさらずに。

 

>私が束縛や干渉、胡座をかいた結果、不仲になってしまったので子供に申し訳ないです。

そうなのですねぇ。

束縛や干渉せざるを得ない状況は心情があったんだと思います。どうぞご自身を責めすぎないでくださいませ。責めてもなにも生まれません。それよりもそこでの学びを今後に活かすという視点をお持ちいただければと思うんですね。

お子さんも、お母さんが苦しんでいる姿を見ても喜ばないのは、yyyさんにはよくお分かりになるのではないですか。

 

そして、yyyさんはとてもお子さんのことを大切になさっているのだと思いますし、母としての感情だとは思うのですが…

なぜだか、私は、この一文に引っかかってしまったのです。

「お子さんに申し訳ない」

そして次に続く

>そして私自身、仮面夫婦の両親の元で育ったのでこの現状が辛いです。

 

もちろん、お子さんに対する罪悪感は持つものだと思います。ご自身の経験と重ねて、より大きな痛みを感じているのでしょう。

こどものときに感じていた、悲しみとか寂しさとか辛い気持ちに苦しんでいるのではないでしょうか。

お子さんに、こどものときの自分を重ねてみているのではないでしょうか。

 

お母さんへの怒り

怒りは感情のフタと言います。怒りの下には、別の感情が隠れています。

悲しみや寂しさ、切なさ、辛さ、情けなさ…

 

お母さん本人にぶつけなくても、感情の解放はできます。これまで抑え込んできたものを、yyyさんの外にだしてあげるんです。

感情は感じまくってあげれば、解放できるといいます。感じて感じて感じまくってあげるんです。

中には、思い出したくなくて封印しているものもあるかもしれません。タイミングが合えば、勝手に湧き上がってくるものだと私は思います。

 

今、旦那さまの浮気疑惑という事象、仮面夫婦という現実。

かつて押し込めてきた、感情をバンバンと感じているのではないでしょうか。

それらをフタをせずに、解放してあげるときではないでしょうか。

 

yyyさんとのセッションなら、お母さんへの感情を解放していくということをしていくと思います。

まだ、yyyさんの中には、母を求めるマインドがあって、そのyyyさんが愛されたくて泣いているように思うのです。

>母親の不倫で家庭内はめちゃくちゃでした。昨年、亡くなってしまってもう思いをぶつけることもできないし、亡くなったあとに知った事実もあったりして、モヤモヤしています。

 

ココでは、実際にセッションでもお届けする、母を手放すアプローチのひとつをお届けしますね。ちょっと想像してみてください。

セッションでは誘導瞑想にて、感情の解放のアプローチをいたしますので、その際はお任せください。

母を手放すアプローチ①

イメージの中で母と向き合います。

そこで、母としっかり向き合い、感じる感情を味わうんです。

そして、かつて言いたくても言えなかったことを母に伝えていきます。

今、言いたいこと、聞いて欲しいことも存分にどうぞ。

 

「ずーっと寂しかった」

「もっと、構ってほしかった」

「私のことだけ見ていて欲しかった」

「そばにいて欲しかった」

「笑っていて欲しかった」

 

お恨み帳をイメージの中でやる感じです。

 

どんな言葉が浮かんでくるでしょうか?

このイメージの中では、何を言っても大丈夫。

 

「お母さん、助けて」

「お母さん、私をおいていかないで」

「お母さん、私のそばにいて」

「お母さん、私、今辛いの」

 

思い浮かぶこと、どんどんお母さんに言って、感情を解放していきます。おそらくこれをなさるだけでもずいぶんと心にスペースができると思います。

 

母を手放すアプローチ②

イメージの中で母と向きあいます。

今度は、お母さんに言葉を伝えながら、近づいていくんです。

 

例えば・・・

 

「お母さん、ずーっと寂しかった」

「お母さん、ごめんなさい」

「お母さん、ありがとう」

「お母さん、大好き」

「お母さんの娘でよかった」

「お母さん、私を産んでくれてありがとう」

 

そういう娘であるyyyさんに向かって、天国のお母さんからはどんな言葉が、届くでしょうか?

母親でもあるyyyさんなら、お母さんのお気持ちも想像できるのではないでしょうか。

 

もちろん実際にはお話しをお伺いしていませんので、私の想像になってもしまうのですが。

お母さんも、娘を持つ母として、「ごめんなさい」や「大好き」という感情をお持ちだったのではないでしょうか?

 

一歩ずつ近づきながら、言葉を伝え、手を伸ばせば触れるというところまで来たら、ハグをして統合します。

ここでこのイメージワークは終了です。

 

実際にイメージワークをさせていただくときには、カウンセリングさせていただいたときのお話しなどを参考にして、よりyyyさんの感情が解放しやすいように誘導させていただきますね。

母を手放すワーク

ご自分でしていただけるワークをお出ししたいと思います

 

①天国の母から、yyyさんへ届くお手紙を、お母さんの気持ちになって書いてみてください。

②お母さんへの感謝の手紙を書いてみてください。

 

お母さんとの思い出、いい思い出も、そうでないこともいろいろとあると思います。

お母さんへの思いをどうぞお手紙にしたためてください。

途中、吐き出したいことがあふれてきたら、横に置いたお恨み帳に書きなぐりつつ。

 

母親との関係とパートナーシップについて書いたこちらの記事もどうぞ。

 

 

yyyさん、この度はココロノマルシェへご相談いただきまして、ありがとうございました。

今回はお母さんの手放しについてだけのアプローチをお届けしました。

 

お母さんとのことを少し軽くなさってから、旦那さまとのことに向き合ってみてはどうかと思います。

お恨み帳は、旦那さまのこともバンバン書いてくださいませね!

旦那さまへ向く意識を、取り戻して自分軸にするのにも役立ちますよ。

 

yyyさんのお幸せをこころより応援しております。黒江香でした。

 

 

今日もブログに来てくださった、あなたのおかげで、こうしてお届けできました。

愛しています。いつもありがとう❤

あなたがあなたの魅力そのままに。

何かに遠慮することなく、最愛の男性と愛し・愛される人生を。

大好きなひとと、愛と喜びを感じて、深い繋がりを感じられますように。

 

女は花であればいい

ただ、そこに咲き誇る花であればいい

 

◆カウンセリングが気になったいるあなたは、まずこの記事を!

◆カウンセリング・イベントの最新情報はこちら

◆先月のよく読まれたベスト5記事

◆男と女の心理を学ぶ【男と女の相談室

◆黒江香の黒歴史はこちら

◆ブログの更新はTwitterFacebookでお届け フォローしてくださると嬉しいです♪

◆YouTubeチャンネルはこちら

◆ブログでは書けない赤裸々トークや、ゲリラ募集はメルマガにて♡

色香を高めてオンナをあげる! オトコマエ女子が女性性をあげて最愛の彼を虜にしちゃう姫になる カウンセラー黒江香

夫婦・カップル セックスレスも解消!あなたと彼との仲が ますます良くなる カウンセリング

結婚したい願いも叶う 自分史上最高の彼氏ができる! カウンセリング

No Comments
Previous Post
2021年2月9日
Next Post
2021年2月9日