オンライン相談室

【夫婦仲再構築】拒む夫とのセックスレスを解消して、女として愛され悦びを感じるために、今すぐすべきこと!

【7月の個人セッションは、6月19日(土)10時 メルマガにて募集スタート! 最新のセッション日程はこちら】

愛あふれるあなたさま、こんにちは~ 怖いはGOー!なる言葉をお聞きになったことがありますか?

ワタクシ先日、怖いはGOーいたしました。そして、そのセッションも先日無事に終えました。

 

実は、お申込みボタン押しても何回も「しばらくしてから再度送信しなおしてください」のアナウンスがでるというΣ(゚д゚lll)ガーン よっぽど、私の何かがまたひらくんだろうな~と感じていたのです。

そしたら、やっぱり!来たー(苦笑)

 

さて、本日は旦那さまからセックスを拒まれている奥さまからのご相談です。

ずーっとお答えいしたいと思いつつ、答えられずにいたネタなのです。

 

19歳で出会った夫と紆余曲折ありつつ、25年越え

結婚20年経っても、「お前しかいない!」と言われ続けちゃう!愛され妻の極意

心理カウンセラーの黒江香です。

 

ココロってノマルシェという、根本裕幸師匠の弟子どもであるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にそれぞれのカウンセリングスタイルでお答えするサイト。そちらへいただいたご相談へお答えしてまいります。

ココロノマルシェはこちら

 

本日のご相談はこちらです。

 

セックスレスの主人と再構築するに至ったものの、心が晴れません

パピヨンさん

はじめまして。
根本先生のファンで、ココロノマルシェもいつも拝読しています。カウンセラーのみなさまの優しいお言葉に、何度も救われています。
こんな三方良しの素晴らしいサービスを開設してくださった根本先生、いつも心をこめてご回答くださっているカウンセラーのみなさま、本当にありがとうございます。

以下、相談内容になります(長文で申し訳ありません)。

***

主人とは2年の社内恋愛を経て、5年前に結婚しました。現在、私も主人も30代半ばで共働き、子どもはいません。
主人の「自然体で見栄を張らず、自分にも人にも嘘をつかない正直な性格」が好きです。が、表裏一体で、「相手や周囲に合わせず、自分のやりたいことしかやりたくない性格」に苦しんでいます。

付き合って半年も経たないうちに、主人側からの拒否でセックスレスになりました。主人は前述のような性格のため、セックスが面倒で一人でするのが好きとのことで、同棲を始めて以降、何度か「今から一人でするから(寝室に)入ってこないでね」と言われたこともあります。当初は「このまま結婚したとしても、将来的に妊活に協力してくれればいいか」と自分を納得させていたのですが、すごく荒んだ気持ちになったものでした。主人とは、かれこれ6年半ほどしていません。
そして、セックスレスには目を背けたまま、結婚しました。私は「セックス以外にも2人で楽しめることはある」「妊活には協力してくれるだろう」と楽観的に捉えていました。主人も、私から求められることがなくなっていたため、セックスレスは問題ではないと捉えていたと思います。

しかし、やはり私にとってセックス…というより女性として扱われることは大切だったようで、結婚と同時期に私がW不倫に走ってしまいました。半ば強引に誘われる形ではあったものの、人肌に飢えていた私も誘惑に勝てず、という始まりでした。
ほどなくして私の気持ちが不倫相手に完全に行ってしまいそうになり、私から不倫相手に別れを告げました。が、また彼から連絡が来て関係が戻り、再び本気になる前に私から離れ…と、少し前まで戻ったり離れたりの関係性でした。
不倫期間中は、彼と会っている時しか幸せを感じられず、普段は「寂しい」「悲しい」「悔しい」「虚しい」「惨め」「嫉妬」といった気持ちや無価値感に支配されていました。そして、彼の最優先事項は家族と仕事で、私は都合のいい存在でしかない自覚があったため、彼への欲求の大半は抑え込んでいました。
今現在、彼との関係は解消していますが、未だに苦しい気持ちが蘇ることが多々あり、その度に胸が締め付けられます。

不倫期間中、主人とは完全にルームメイトのような関係性になっており、家事・家計も折半で、ご飯以外は互いの自室にこもっているような結婚生活でした。とくに、ゲームが好きな主人は、睡眠・食事・仕事以外はモニターの前に座り続け、休日は殆ど出かけなくなり(早朝までゲーム→夕方まで寝る、の繰り返し)、私とのコミュニケーションはほぼない状態になっていました。
また、主人は「俺に応える気がないから、他の人に性愛を求めるのは仕方ないね」と言っており、私の婚外恋愛を許可してくれていました(とはいえ、主人に不倫の事実を共有したことはありません)。

こういった経緯がありながらも、最近になって「自分の子どもに愛情を注ぎたい」という欲求がむくむくと膨らんできて、主人に妊活したい旨相談しました。しかし、主人からは「パピヨンと妊活する気はない、子どもがほしいならパピヨンのために離婚して婚活を勧める」と、以下理由を添えて返答されました。

・パピヨンから妊娠や育児のストレス、情緒不安定さを自分に向けられそうで不安
・パピヨンが求めるコミュニケーションやスキンシップに無理して応えてまで一緒にいたいとは思わない
・たばことお酒を我慢してまで子どもはほしくない

そして、「俺は離婚してもいいし、しなくてもいい。でも、離婚しないなら子どもがいない人生を覚悟したほうがいい。」と言われ、離婚するかしないかは私に委ねられました。
こんな関係性とはいえたくさんの思い出や情、主人の好きなところもあり、主人と別れたくない気持ちは山々でしたが、一週間ほど悩んだ末に「もっと寄り添い合えて、さらに子どもを希望している人との出会いに期待しよう」と離婚を決意し、主人に離婚届への記入をお願いしました。

しかし、主人に離婚届とボールペンを渡したときでした。主人が机に突っ伏し、「寂しいよ、書きたくないよ」と震え声で言い始めたのです。
それまで感情を口にすることの少なかった主人のその姿に驚くと同時に、その言葉を嬉しく感じた私は思わず「じゃあ離婚はやめよう」と返しました。少し経ってから主人が「これまでごめんね、パピヨンの気持ちに応えられるようもう少し頑張るね」と涙ながらに言ってくれ、「私も過度な期待をしないように努めるね」と返しました。
翌日、仲直り記念として共に大好物のお寿司で晩酌しながら今後のことを語り合いました。

しかし、そんなこんなで主人と再構築するに至ったものの、心が晴れません。
以下が心に陰りを作っているのでは、と自分では推察しています。

・主人が歩み寄りを見せてくれたものの、その先に私の望む未来(コミュニケーションやスキンシップ、ひいては妊活)があるかどうかはわからない不安 ※1
・これからの人生、女性として扱われたり、肌を重ねたりする喜びをもう経験できなくなるという失望 ※2
・不倫期間中の苦しさ・無価値感・我慢によって負った、まだ癒やしきれていない傷
・許可されていたものの、不倫が終わってしばらく経たないうちに妊活したいと言い始める自分の貪欲さ
・離婚を決意したものの、主人の「寂しいよ、書きたくないよ」という言葉ですぐに離婚を取り下げた自分の芯のなさ
・ギャンブルと母に依存する父、仕事と不倫相手に依存する母、私を蔑んだり無視したりする姉2人のもと、貧困家庭のヤングケアラーとして育った生い立ち

※1…冒頭に書いたように、主人は嘘をつきません。だから、「もう少し頑張るね」という言葉は信じています。ただ、主人は「この頑張りがどの程度なのかは自分でも正直わからない、妊活する気にならない可能性も大きい」とも言っています。
※2…これからは主人と向き合おうと決めているため、許可されても婚外恋愛はしないつもりです。また、仲直り記念の晩酌の際、「妊活するにしても、セックスではなく医療や科学の力に頼りたい」と主人は言っていました。

心晴れやかに、前を向いて日々を過ごしたいです。
カウンセラーのみなさま、私の心に陰りを作っているものの正体は何なのでしょうか。
また、前を向くためのアドバイスやセックスレス解消のためのヒントをいただけませんでしょうか。

 

パピヨンさん、はじめまして。黒江香と申します。

実は、ずーっとお答えしたいと思いつつ、手を付けられないでいたのです。

 

パピヨンさんのご相談をお読みしていて、何と言いますか、私、胸がギュッとなり、どんな言葉をお届けしようかと思いを巡らせているところです。

で、大変失礼かと存じますが・・・

 

ご主人さまに、ひとこと 申し上げたい気分でございます。

 

 

ふざけんな!

それでも、男なの!?

 

 

と。気分を害されましたよね。ごめんなさい。

 

でもですね、ちょっとくらい怒ってもいいと思うんです。

いえ、ちょっとじゃないわ、だいぶ。

 

 

自分の嫁が、こども欲しいって言っているのよ。

セックスだって、したいって思っているし、夫とコミュニケーションとりたいって思っているのよ。

 

それなのに、それなのによ。

 

・パピヨンから妊娠や育児のストレス、情緒不安定さを自分に向けられそうで不安
・パピヨンが求めるコミュニケーションやスキンシップに無理して応えてまで一緒にいたいとは思わない
・たばことお酒を我慢してまで子どもはほしくない

そして、「俺は離婚してもいいし、しなくてもいい。でも、離婚しないなら子どもがいない人生を覚悟したほうがいい。」と言われ、離婚するかしないかは私に委ねられました。

 

さらには、パピヨンさんが、意を決して離婚を決意したにも関わらず

>主人が机に突っ伏し、「寂しいよ、書きたくないよ」と震え声で言い始めたのです。

 

 

ホント、「パピヨンさんを、なんだと思っているのよー!!」と言いたくなってしまったのです。

 

 

パピヨンさんは、とっても言葉を選び、考えて考えて、このご相談文をお書きになったのではないでしょうか?

それが、もう当たり前な習慣なのでしょうか?

 

ご自覚があるかどうかはわかりませんが、

ものすごく感情を抑えこんでいらっしゃる。

怒りはもちろん、その下の悲しみや、寂しさ、切なさ、悔しさ・・・

 

>以下が心に陰りを作っているのでは、と自分では推察しています。

・主人が歩み寄りを見せてくれたものの、その先に私の望む未来(コミュニケーションやスキンシップ、ひいては妊活)があるかどうかはわからない不安 ※1
・これからの人生、女性として扱われたり、肌を重ねたりする喜びをもう経験できなくなるという失望 ※2
・不倫期間中の苦しさ・無価値感・我慢によって負った、まだ癒やしきれていない傷
・許可されていたものの、不倫が終わってしばらく経たないうちに妊活したいと言い始める自分の貪欲さ
・離婚を決意したものの、主人の「寂しいよ、書きたくないよ」という言葉ですぐに離婚を取り下げた自分の芯のなさ
・ギャンブルと母に依存する父、仕事と不倫相手に依存する母、私を蔑んだり無視したりする姉2人のもと、貧困家庭のヤングケアラーとして育った生い立ち

 

パピヨンさん、貪欲でいいんですよ。

もっと、あなたの欲しいもの、したいこと、声を大にして欲しいって望みませんか?

 

愛する人と、繋がりたい。

心の繋がりを感じたい。

肌を重ねる喜びも、温もりも、味わいたい。

女としてた求められ、愛され、大切にされる幸せを感じたい。

愛する人との子どもを、産み育てたい。

 

 

パピヨンさんが、心から望むことを、そのままに出してみましょう。

したいセックスだって、描いてみましょう。

 

ここは、今の状況がどうとか、叶いそうにないとか、そんな思考は一切無視です!

自分を解放してあげるためです。

望むことを許してあげるの。

 

どんなセックスで、あなたは感じちゃうのでしょうか?

どんなセックスで、喜びと幸せを味わうのでしょうか?

 

これまでは、おそらく自分の感情や心の声を、無視してフタをして生きるしかなかったのだと思います。

だから、思考を使い、「どうするべきか」「どうするとうまくいくのか」相手のことばかりに目を向けてきたのではないでしょうか?

 

 

パピヨンさんの感情を取り戻す。

怒りも、憎しみも、悔しさも、悲しみも、みじめさも、孤独感も、喜びも、嬉しさも、気持ちよさも…

 

ここは、とっても大切なテーマです。

これからは、あなたの中の女性性を大切にするということです。

 

思考を使い、自分をコントロールして生きてきたのを手放していく。

もちそん、そこには、これまでそのおかげで生きてこれたのだから、感謝を込めて。

 

 

そして、感情を取り戻し、あなたの【女性性】や【セクシャリティ】を解放して生きる。

 

 

>ギャンブルと母に依存する父、仕事と不倫相手に依存する母、私を蔑んだり無視したりする姉2人のもと、貧困家庭のヤングケアラーとして育った生い立ち

どれだけ、ご自身を抑えて、その場をやり過ごしてきたかって想像できますか?

そうせざるを得なかったこと想像できますか?

 

 

実際のセッションであれば、やはりここでのことは扱いたいところです。

この当時にタイムスリップして、小さなパピヨンさんを、今のパピヨンさんが助けに行く。そんなセッションをするかと思います。

 

 

小さなパピヨンさんが、もし泣きたいのなら、いっぱい泣かせてあげる。

いつも不安だったのなら、安心できるようにギュッと抱きしめて、安心して眠るまで抱きしめ続けてあげる。

居場所がないと感じていたのなら、安心できる居場所になり、相談相手になってあげる。

 

このようなことを、イメージの力を借りて、セッションではやっていくと思います。

 

すると、今のパピヨンさんの悲しみがすーっと癒されていくのです。

不安な気持ちから、安心感を覚えます。

いつも孤独で、独りぼっちで、誰も味方がいないと思っているとしても、味方がいるという繋がりを感じることができるようになるんです。

 

もちろん、1回のセッションで、ガラッと変わるわけではありませんが、無意識がそっちの方向に少しずつシフトしていくのを、徐々に現実世界でも実感していくことと思います。

 

 

よかったら、こちらのワークショップで、自分の抑え込んできた寂しさやか孤独感に向き合ってみませんか?

イメージワークもいろいろお届けいたします。終わるころには、これまでよりは繋がりを感じられるようになっていただけるかと思います^^

 

 

そして、日常では、小さなことからでいいので、自分の気持ちを聞いてあげるようにしてみてはどうでしょうか?

お昼ご飯のとき、何食べたい?

喉が渇いたとき、何飲みたい?

 

 

けっこう、日常では、「これがあるから」「こっちの方が安いし」「みんながこれを選ぶから」

そんな基準で選んでいることが多いのです。そこをパピヨンさんが欲しいものを選ぶんです。ちょっとしたトレーニングのつもりで、やってみるのをおススメいたします。

 

 

パピヨンさん、この度は、ココロノマルシェへご相談いただきまして、ありがとうございました。

パピヨンさんのこれからの人生が、幸せで安心感に包まれるのを応援しております。

 

よりご主人さまとも向き合い、セックスレス解消にも取り組んでいきたいと思われましたら、個人セッションもご検討くださいませ。

黒江香でした。

 

今日もブログに来てくださった、あなたのおかげで、こうしてお届けできました。

愛しています。いつもありがとう❤

 

あなたがあなたの魅力そのままに。

何かに遠慮することなく、最愛の男性と愛し・愛される人生を。

大好きなひとと、愛と喜びを感じて、深い繋がりを感じられますように。

 

女は花であればいい

ただ、そこに咲き誇る花であればいい

 

 

 

 

主なご相談は、セックスレス解消・別居や離婚危機・夫婦仲修復したいといった夫婦問題や、恋愛がうまくいかない・彼氏ができない・恋愛未経験など恋愛・パートナーシップ問題です。

これまでいただいたご感想はこちらです。

 

◆カウンセリングが気になったいるあなたは、まずこの記事を!

◆先月のよく読まれたベスト5記事

◆黒江香の黒歴史はこちら

◆ブログの更新はTwitterFacebookでお届け フォローしてくださると嬉しいです♪

◆YouTubeチャンネルはこちら

◆ブログでは書けない赤裸々トークや、ゲリラ募集はメルマガにて♡

色香を高めてオンナをあげる! オトコマエ女子が女性性をあげて最愛の彼を虜にしちゃう

大切にされない関係を卒業して、自分史上最高のパートナーシップを叶える! カウンセリング

No Comments
Previous Post
2021年6月9日
Next Post
2021年6月9日