オンライン相談室

【ご相談に回答】もっと性的魅力も生命力も高めたいあなたが、セクシャリティをひらいて生きるには

愛あふれるあなたさま、こんにちは~

こころもカラダも溺愛される!恋愛・パートナーシップカウンセラーの黒江香です。

 

セクシャリティって、日本語だと性的魅力と訳されるのが一般的かなと思います。

心理学的には、広義ではセクシャリティ=生命力

私がセクシャリティをお話しするときには、”セクシャリティをひらいて生きるとは、その人の本来持つ魅力を活かして生きること”とお話ししています。

「もっと性的魅力も生命力も高めたい」というお声を受けて、本日は綴りたいと思います。

 

15年以上、延べ3000名を超える”恋愛・結婚に悩める女性″を笑顔にしてきたノウハウと、結婚20年経っても、「お前しかいない!」と言われ続けちゃう愛され妻の極意をお伝えしております。

ココロってノマルシェという、根本裕幸師匠の弟子どもであるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にそれぞれのカウンセリングスタイルでお答えするサイト。そちらへいただいたご相談へお答えしてまいります。

ココロノマルシェはこちら

本日のご相談はこちらです。

セクシャリティとは?

pinokoさん

こんにちは。
おじゃまします。
根本裕幸さんのblogからこちらを知りました。
以降時々拝読させて頂いております。

「セクシャリティ」についてとても気になっています。
根本さんのblogで「その人本来の魅力」や「生命力そのもの」と読ませて頂いて、それがとても新鮮でもっと深掘り話お聞きしたいと思いました。

こちらの皆様のご回答やblogから、その「セクシャリティ」の開花した様子を見させて頂いてるように感じ、漠然としてて申し訳ないのですが、お聞きしたいと思いました。

色気、と言う観点は勿論のこと、生命力とかエネルギーという側面でのセクシャリティにとても興味があります。

というのも私は子供の頃から「顔疲れてるよ、世帯じみた主婦みたい」とクラスメイトに言われるくらいエネルギーがなく(でも体力自体はあります、持久走とか得意でした。体は元気だけど心や表情が…て感じだと思います)また同じくらい色気とは縁遠い雰囲気です。
色気出そうとメイクや服装を頑張った時期もありましたが、さして効果を感じれないままにいつの間に止めていました。

セクシャリティを抑圧するようなトラウマもありません。
物心ついた頃には周りの女の子より疎かった記憶があります。
ただ生理は早い方で10歳でなり、胸が急速に膨らみ身長が早々止まってしまったのはショックでした(それまでは背の高い女の子でした)

もっと性的魅力も生命力も高めたいです。
広義の「セクシャリティ」のお話いただけましたらと思いました。

どうぞよろしくお願いします。

pinokoさん、はじめまして。黒江香です。

いつもココロノマルシェをご覧くださって、ありがとうございます。そして、今回はこうして投稿してくださってありがとうございます。

pinokoさんの文章を読ませていただいて、とーっても物腰の柔らかい感じや、ほっとするような温かさのようなものを感じたんですね。

 

”セクシャリティがひらくと、陽だまりのようなぽかぽかとしたあたたかさを感じる” そのようにも表現することがあります。

いかにもなエネルギッシュな、ギラギラしたものではなくです。

そのようなものを、pinokoさんの綴る文章から、私はとても感じたんですね。って、とても抽象的すぎますね。

 

ということで、私が、セクシャリティのお話しをするときにどんなことをお話ししているのかを綴ろうと思いますので、もう少しお付き合いくださいませね。

>色気、と言う観点は勿論のこと、生命力とかエネルギーという側面でのセクシャリティにとても興味があります。

pinokoさん、ご興味がある時点とても色気もセクシャリティも豊かな方なのだと思います。人は、自分にもともとないものには、感心すら持ちませんから。

 

私がセクシャリティを表現するとき、ひとことで言うと

”セクシャリティをひらいて生きるとは、その人の本来持つ魅力を活かして生きること”

とお話ししています。

 

本来の魅力というお話しをすると、うーんと考え込んでしまったりする方もいらっしゃるのですが、自分では、そこはダメだって思っているところだったり、隠さなきゃって思っているところに、その方だからこその魅力がいっぱいあったりするものだと私は思っているんです。

私たちって、小さいときの親子関係や、家族関係、周りのお友達や先生などと、人との関わりにおいて、知らず知らず自分のキャラクターを決めているところがあります。

本来は天真爛漫なのに、それだと愛されないんだわと悟ったのなら、大人しいいい子ちゃんのキャラを選ぶかもしれません。

どこにいても目立つような自分をしっかり持ったタイプなのに、それでいじめられたような経験があれば、物静かなキャラを選ぶかもしれません。

 

本来のあなたの魅力=セクシャリティを隠して生きようとするんです。

となると、隠しているんだもの、魅力は半減。

”好きな人には好きになってもらえない”というような現実ばかりだったり、セクシャリティって性=生命にも繋がりますので、セックスが絡む問題も抱えやすいのです。

 

魅力がないのではなく、隠しているだけなのです。

色気がないのではなく、色気を出していないだけなのです。

 

>というのも私は子供の頃から「顔疲れてるよ、世帯じみた主婦みたい」とクラスメイトに言われるくらいエネルギーがなく(でも体力自体はあります、持久走とか得意でした。体は元気だけど心や表情が…て感じだと思います)また同じくらい色気とは縁遠い雰囲気です。

そんなことを言うクラスメイトって、なんやねん!と思ってしまったのですが…

体力も、エネルギーですよね!持久力があるなんて、それこそ生命力エネルギーが強いのでは?って私は考えるのですが、これを聞いてどう感じましたか?

当時のpinokoさんが、「顔疲れてるよ、世帯じみた主婦みたい」とクラスメイトに言われるくらいだとするならば、それほどまでにエネルギーを使っていたことがあったのではないでしょうか。

実際のところはわかりませんが、ご家族のこと、ご家庭のこと、子供心ながらに、気を遣ったり心配していたことがあったのではと思うのですね。

そして、先ほどお話ししたように、本来の自分とは違うキャラを演じてきたようなところが、あったのではないかしらと思うのです。

 

もしそうであるのなら、大切な方たちのためにエネルギーを注げるほどに、エネルギーの持ち主だし、愛にあふれた方ですよね^^

>また同じくらい色気とは縁遠い雰囲気です。

とありますが、色気の話しをするときに、私はこのような白黒のお花の写真をお見せしたりするんです。

「色気がないってこういう状態よ」って。

本当はあなたが何色の花なのかわからないんです。これじゃや、どんな芳しい香りがするかもぜんぜん想像を掻き立てません。

あなたの魅力も、あなただからこそのものも、全部隠そうとしてる感じです。

ですが、こちらだとどうでしょう?

何となく、香ってきそうな感じがしますよね。

色気って、その方のいろんな要素(長所だって感じていらっしゃるところも、短所だって感じてらっしゃるところもすべて含めて)が交わりあって、醸しですものだって思っているんです。

 

人生いろんなことがあるじゃないですか。それもこれも、いろんばものが合わさって、あなたの色気もなるし、性的魅力にだってなるんです。

 

>色気出そうとメイクや服装を頑張った時期もありましたが、さして効果を感じれないままにいつの間に止めていました。

そうなのですね。

メイクや服装で、色気のある感じをつくることはもちろん可能です、色味や素材、ヘアスタイル、アクセサリーなどで、カンタンに色気をつくることはできます。

私もセッションで、そのようなアドバイスもさせていただきますし、実際にメイクやヘアアレンジをさせていただくこともあります。

カタチから入る色気です。これって男性性でつくれます。いわゆる、夜のご商売のお姉さまたちの装いや、しぐさだと思っていただくとわかりやすいと思います。

 

ただ、感情が伴わない方も多いのです。気持ち悪いとか、落ち着かないとか。

大人の女性の自分を生きることに、抵抗がある場合は、そもそもそのような装いに違和感ばかりです。

「やっても、何も変わらないやん」という反応もあります。

まだ、幼いときに満たされなあった思い、感情を握りしめていることが要因のひとつということもあります。

 

”セクシャリティをひらいて生きるとは、その人の本来持つ魅力を活かして生きること”

その一歩として、「今」の自分をそのままに受け入れること、大事だと私は思っています。

自分をそのままに肯定してあげることですね。

 

~べき

~が正しい

~がフツウ

もう何歳だから~しないと

男とは~なもの

女とは~なもの

のようなものは、ちょっと横において。

 

pinokoさん、この度は、ココロノマルシェへご相談いただきまして、ありがとうございました。お役に立てましたら幸いです。

 

私のセッションは、クライアントさまの隠れた魅力に着目して進めさせていただいています。セッション後には、「自分では思いもしなかった」とご感想が届く、その方の魅力とそれを活かすためにはどうしたらいいの?というようなことをまとめたレポをお届けしております。

本来の魅力をひらいて、セクシャリティをより高めてみたいと思われましたら、そちらもご利用くださいませ。

 

 

◆あなたからご意見・ご感想、ご質問などをいただけるととーっても嬉しいです◆

いただいたお声は、どなたかわからないカタチにて記事にてご紹介&お返事させていただくことがございます。

こちらまでお寄せくださいませ~

 

主なご相談は、セックスレス解消・別居や離婚危機・夫婦仲修復したいといった夫婦問題や、恋愛がうまくいかない・彼氏ができない・恋愛未経験など恋愛・パートナーシップ問題です。

これまでいただいたご感想はこちらです。

 

ムリして頑張らなくても、ゆるふわのままで愛される極意をYouTubeにてお届け

 

【LINE公式】にご登録いただき、「プ」とLINEにご返信いただくと、【女性性をサクッとあげる10のレッスン動画】を特別プレゼント中

赤裸々トークや、ゲリラな特別なお知らせも届くかも☆ご登録は下のバナーから

毎週水・金曜日配信。タイムラインは毎日アップの予定(笑)

友だち追加

 

30代以上の彼氏いない歴=年齢を卒業したいあなたも、彼氏にもっと大切にしてほしいあなたも、旦那さまからもう一度女として愛されたいあなたも、

10日間の無料メール講座で『愛されメソッド』で学んで実践してね♡

今日もブログに来てくださった、あなたのおかげで、こうしてお届けできました。

愛しています。いつもありがとう❤

 

あなたがあなたの魅力そのままに。

何かに遠慮することなく、最愛の男性と愛し・愛される人生を。

大好きなひとと、愛と喜びを感じて、深い繋がりを感じられますように。

 

女は花であればいい

ただ、そこに咲き誇る花であればいい

 

◆カウンセリングが気になったいるあなたは、まずこの記事を!

◆先月のよく読まれたベスト5記事

◆黒江香の黒歴史はこちら

◆記事やYouTubeで取り上げて欲しいご相談はこちらにて募集中です!

結婚20年経っても、「お前しかいない!」と言われ続けちゃう!愛され妻の極意

大切にされない関係を卒業して、自分史上最高のパートナーシップを叶える! セッション

No Comments
Previous Post
2021年9月11日
Next Post
2021年9月11日