未分類

障害をもつお子さんのお母様たちと。。。

尼崎 園田のプライベートアロマサロン Sweet Rose の セラピスト 香です

Sweet Rose では、きれいと癒しのための、フェイシャル&ボディのお手入れラブラブ

きれいと癒しのアロマをのレッスンラブラブ

障害のあるこどもたちのための、五感が喜ぶレッスンラブラブ

こころとカラダが喜ぶ、おいしいごはんレッスンラブラブ

などを、サロンや出張で行ってますアップ

先月のことになりますが・・・

伊丹市の訪問看護ステーション しぇあーどさんにてセミナーをさせていただきました‼

ご参加いただいたのは、重度障害をもつお子さんのお母さまやおばぁちゃま方音譜

寝たきりだったり、呼吸器を常に付けてたり、お出かけするのは、そう身軽ではありません。

また、常にアラームがならないか、などなどで365日、ゆっくり眠れる日はそう無いそうですダウン

この日は、お母さま自身に、少しでもゆっくりと過ごして欲しい、リラックス&リフレッシュして欲しい‼という

事業所さんの思いから、お伺いさせていただきました。

いちばんの目的は、とにかくお母さん自身が自分のことを思い、大事にすることは、必要なこと‼

時には、自分のことを考えてもいいんだよビックリマークと気づいてもらうこと音譜

アロマの話しももちろんしましたが、アロマのマッサージを互いにする時間をたっぷり~ラブラブ

私もご参加みなさんの腕を触らせていただきました‼

見るからに凝りが分かる方、パンパンの方…

ホントに、日々みなさんがお子さんの為に、家族の為に奮闘してるのが伝わって来るほど…

ケアが必要な家族がいると、自分の時間をとること、自分の楽しみを持つことがなかなか難しい現実があります。

また、躊躇なさる気持ちをお持ちの方も。。。。

ですが、もし、お母さん自身が倒れてしまったら。。。。

精神的に参ってしまったら。。。。

期間限定なら、無理もできるかもしれません。

ですが、そうではなく、互いに生きている限り、一生続くことです!!

頑張れてるときはいいのですが、ふと、糸が切れてしまう・・・そんなときもあるのです!!

これは、私の実体験からわかること、言えることです!!

なので、市の制度、福祉サービス、なんでも使えるものは使って、息抜きもしてください!!

ホントに、いろんなところで、「お母さん次第」 「お母さん頑張って」など言われるばかり。

で、もっと頑張んなきゃ!! で、がんじがらめ汗 余裕がなくなる。。。 

そんなの、しんどすぎます。

疲れを癒して、余裕を持つことは、ホントに大事です!!

互いの為なんです。

こどもが成長したら、それに伴い大変なことも変化し、増えることもあります。

その時に、潰れてしまわないために。。。。


No Comments
Previous Post
2014年7月4日
Next Post
2014年7月4日

No Comments

Leave a Reply

Related Posts