未分類

ママは、オトコの子としてもオンナの子としても育ったの⁉︎

こんにちは、黒江香です。

新学期も始まり、平常運転のハズが…我が家の娘は絶賛超絶の不登校に突入してしまいました。
コレは夏休みで、2人でカラオケを楽しんだとき。
{C86D25C5-EEF6-422F-BF94-F85EC4472314}

私は、困難も何が何でも乗り越える!がモットーで、生きてしました。そんな私も今回はかなりヘロヘロでした(・・;)
さすがに、「〇〇持ってこい!」と泣き叫んだり、夜に「出て行ってやる〜」と飛び出したりが連日だと…
さらに、下の子も当然ながら不安定。
夏休みに娘とカラオケ行った次の日は、息子と2人でカラオケ。きょうだいって、同じように親から愛されたいのね〜
お姉ちゃんが食べたパフェを頼む、息子^^;
{C0A26CD3-E496-4A66-B054-606C9C175FB0}
娘は、知的を伴う自閉症スペクトラム。下の子は、知的には問題ない自閉症スペクトラム。
親の育て方ではない。とナンボわかってても…やはり母親は自分を責めるものでして(・・;)
私は、そんなにメンタルは強くないのです。というより超弱いと自覚しています。そんなこんなで、自己肯定感だだ下がりですー。
そんな、娘が、今日は着替えました‼︎ まぁ、私服ですが…進歩です。そして、10日ぶりくらいに、まぁ普通にしゃべりながらご飯を食べました。
で、「ママは、じいちゃんとばあちゃんに、オトコの子としてもオンナの子としても育てられたんだねー。で、じいちゃんはママに、頑張れ!って言うしか知らなかったんだねー。」と
はぁー、その通りですわ(泣)
だから、父には「もっとメンタル強くしろ!お前は強いからガマンして、頑張れ‼︎」って言われてたのね。
その言いつけを、40年以上もマジメに守っていた私。
私、父には何も言えません。言おう!と思って意を決して行っても…上記を言われると、「はい
、わかりました。」と言って帰ってきちゃうのです。
危うく、娘にも同じ生き方をさせなくちゃ!と頑張っていたようでした(泣)
ゴメンねー。
ゴメンねー、私。そして、ゴメンねー、娘。
オンナとして生まれたんだもの。やっぱりオンナはオンナとして生きていくのが、生きやすいラブ
{6D0C33FC-DF5B-4967-9460-D2184BD80321}


No Comments
Previous Post
2017年9月7日
Next Post
2017年9月7日

No Comments

Leave a Reply