男と女の相談室

【ココロノマルシェ】ラスボスかもしれないブロックの見つけ方

こんにちは、黒江 香です。

原因と結果。

〇〇=●●

こうしたら正解。

ああすれば不正解。

リトマス紙のように、赤か青か。

つい私たちは、それを求めてしまうかもしれません。でも私たちのこころって、そう割り切れることばかりじゃないのですよね・・・そうとわかっていても、いろいろあーーでもない。こーーでもない。って考えてしまうのが人なのですが。

 

さて、ココロノマルシェという、根本裕幸師匠の弟子どもが、寄せられたご相談にそれぞれのカウンセリングスタイルでお答えするサイト。

そちらへいただいたご相談へお答えしたいと思います。

ココロノマルシェはこちら

【ラスボスかもしれないブロックの見つけ方】
ももさんはじめまして。
よろしくお願いします。
お答えかヒントでも何かいただければ幸いです。私はバツイチでシングルマザーです。
今年20歳になる息子が一人います。
アラフィフです。お付き合いして3年過ぎたところの既婚の彼がいます。

その3年の中で、彼と近づくと離れるという、私の心が安定しないために、どうしても振り回してしまうという事を繰り返してしまいます。

私が振り回されていると思っていましたが、私が振り回していることに途中気が付きました。

だからと言って、好きという気持ちが愛かもしれないと思いはじめていて、完全に終わることもできずに今は私自身が停滞中です。

戻ることも進むこともできない停滞がモヤモヤとなっていて、苦しくなっています。
(昔から白黒ハッキリさせたい癖があります)

お互いに探り合いになってしまうのです。
彼と、あまり顔を合わせない方がちょうど良い距離感だと感じることもあります。

相手には白黒ハッキリを求めるのに、自分はグレーなのか!と気づき、彼を通して自分を見ていることも分かってはいます。

自己分析は好きで勉強しながら、自分の心と向き合って来ましたが、ここに来て、私の心の中に大きなブロックの影が見え隠れし始めました。
それがなんなのかまでは至ってなく、その大きなブロックを見つけて手放したい。と思っています。

親密感への恐れがあることは、薄々気づいていたのですが、何故かそこはまだ掘り下げていないところです。

何かやはりそこに恐れがあって見ないようにしているのでしょうか。

それが大きなブロックかどうかは分かりません。

彼ともっと公私共に信頼関係を築きたいと思っています。

そのために、私の中にある見えないブロックを見つけて手放しブレない心になりたい。

今私は、頭と心の整理ができないようで、今何をすべきなのか具体的に知りたいです。

よろしくお願いします。

ももさん、初めまして。黒江香と申します。

ももさん、今までいろいろと自己分析なさったり、自分を掘り下げたりしてこられたのですね。素晴らしい。そんな中、振り回されていると思っていたら、自分の方が振り回しているとお気づきになったなんて、さすがです!

 

そう、事態は、自分で創っているのです。自作自演の世界です。

で、最初にちょっと残念なお知らせになるかもですが、私、分析や掘り下げがどうも苦手ですの。私もこれまで、いろいろと自己分析したり、掘り下げたりやってきたのですが、よくわからなくなってしまったり。

自分で自分を分析するって、本当に難しいのですよね(-_-;)

そう、正解なんてわからない世界じゃないですか。こころの世界って。白黒なんてつけられない。

自分が、こうかも!って思えばそうですし、幸せ!って思えば幸せなんですもの。

>戻ることも進むこともできない停滞がモヤモヤとなっていて、苦しくなっています。
(昔から白黒ハッキリさせたい癖があります)

お互いに探り合いになってしまうのです。
彼と、あまり顔を合わせない方がちょうど良い距離感だと感じることもあります。

すごく良くわかります。まあ、私たち自立系の武闘派女子にとって(あ、思わず一緒にしてますけど、そうですよね!?(笑))この白黒付かない状態って、本当に辛いものです。グレーってイヤですよね。

曖昧なものはダメ。はっきりしてなくっちゃって思っていらっしゃるのですよね。

さて、今までの人生、ももさんは、いろんなことを乗り越えてきた人生ではないでしょうか。自分で頑張って、問題を解決したり、乗り越えて成長してこられたのではないでしょうか。

問題を解決して、乗り越えること。これは素晴らしいですよね。これができるももさんは、とても素晴らしいんです。いろんな才能に溢れた方なんです。

ですがもし、問題は乗り越えなくてはいけない。解決しないと幸せになってはいけないと思っているとしたらいかがでしょうか。

どんどん、問題を創る人生を描きそうな気がなさいませんか。

>その大きなブロックを見つけて手放したい。
>私の中にある見えないブロックを見つけて手放しブレない心になりたい。

この文章に、私はそういう気がいたしました。

もしかしたら「ない」ものを創ろうとしていませんか。今は見えないものを、あえて見つけようとしていませんか。

もしあるならば、いづれ目の前に現れるかもしれません。そのときでもいいのではないでしょうか。

流れに身を委ねてみるのもときにはいいのではないでしょうか。白黒だけじゃないグレーに身を委ねてみる。

最初は心地悪いと思います。自分ではコントロールできないですからね。もしも、今までとは違う選択なのならば、何か転機になるかもしれないですね。

ただ、もし・・・

 

ももさんがおっしゃるように【親密感の恐れ】が、いろいろと影響しているとするならば。

私たちが、生命を宿り、親密な関係を築く相手は誰かお分かりになりますでしょうか?

稀にそうでないこともあるかと思いますが、十月十日そのお腹に守られ、この世に出た後も彼女のおかげで命を繋いでくることができた私たち。

 

そう母親です。

・ももさんのお母さまとのご関係ってどのようなものだったのでしょうか?
・ももさんにとって、お母さまはどのような存在だったのでしょうか?
・ももさんのお母さまはどんな女性なのでしょうか?
・ももさんがお母さまの好きなところはどんなところでしょうか?

・また反対に嫌いなところはどんなところなのでしょうか?

もし、実際にももさんのお話しを伺うことができる機会があれば、私はそのあたりを聞いてみたく思います。今回のご相談の内容には、そのあたりの情報がないため、憶測になってしまいますが。

 

【お母さまとの関係】 もしかしたら、これはももさんにとって、何かヒントになるかと感じました。

ももさんの人生にとって、何かひとすじの光となり、ヒントとなればうれしく思います。

オトコマエ女子が、女性性をあげて、最愛の彼を虜にしちゃう姫になる♡ カウンセラー:黒江香

 

—————–

◆対面・オンラインで、じっくりとあなたのお話しを伺います。

まずは、初回のカウンセリングをご利用ください。

お申込みはこちらです。

ココロのマルシェでは、根本裕幸師匠の元で学んだ弟子たちが、あなたのご相談にお答えしております。多種多様で個性豊かなカウンセラー揃いです。

♡黒江香のブログに初めてお越しの方はまずはこちらからどうぞ♡

◆黒江香のプロフィールはこちら

◆黒江香の過去とビフォーアフター写真やご相談の多いジャンルはこちら

 

♡彼を虜にしちゃう!無料メルマガを発行しています♡

彼を虜にしちゃうほどの素敵な女性であり続けるヒントが満載です。私の失敗談もときおり配信(笑)

———–
あなたが望む最高に幸せな恋愛と結婚を叶える

最愛の彼から永遠に愛される!10の愛されメソッド

毎日あなたのもとにお届けいたします♪ ご登録はこちらか、下のバナーをクリック♪

 

 

 

No Comments
Previous Post
2019年6月25日
Next Post
2019年6月25日

No Comments

Leave a Reply