オンライン相談室 恋愛・結婚 男女のパートナーシップ

女性に頼って欲しいという男性が、そこまでする!?というほどに女性を攻撃してくるのはどうして!?【ご相談】

こんにちは、黒江香です。

今朝は、オンラインにてカウンセリングをさせていただきました。

いろいろと学びをなさっている方ですので、うすうすお気づきだったこともあるかと思います。

思い込みや、心理的ブロックを外すことも、もちろん大切です。それも取り組みつつ、キュートでチャーミングな魅力を活かす方にも情熱を注がれるのもいいかなぁと思ったカオリンです。

なんで男はこうなわけ!? 

なんでそんなに怒っているの!?

そんなにキレるほどのこと!?

男性の言動にこう感じたことはないでしょうか?

また、こういうことが続いたり、離婚問題へと発展すると、「私の何が悪いの!?」って悩むこともあるかもしれません。

かおりさん

こんにちは、〇〇です。
メルマガのメールへの返信は初めてです(^^)

すごく納得な一文があったので思わずメールしました(-_-;)

“こちらが敵だと思い接すれば、男性は倍返しで戦いを挑んできます。そして、こちらが味方だと思い接すれば、それこそできる限り、いえそれ以上の力を発揮して、女性を守ろうとする、大切にしようとする生き物だと思います。”

「男性は倍返しで戦いを挑んで来る」

納得したくはないですが(^^;)男性からひどく攻撃された経験が2回(2人)くらいあります。

どちらも形は違う、大人のケンカ?でしたが、怖かったし多少トラウマです。

私は相手を敵視しているつもりはありませんでしたが、向こうはそうとったのだと思います。

どうして女性に対して「倍返し」するのでしょうか?

本当は、守りたい、頼られたいと思っていることの裏返しだからでしょうか…?

そこまでする?と驚きましたが、自分がそうさせていると思うとキツイですね(;_;)

 

男性心理のなぜ?

 

 先日のメルマガ『本当は男性に甘えらるようになりたいのに、男性と戦ってしまうのはどうして?』にご感想とご質問をいただきました。

そのメルマガには、どうして男性に頼ったりお願いすることに抵抗がでるのかについて書いています。

まだお読みでない場合には、バックナンバーにて7月16日配信の『本当は男性に甘えらるようになりたいのに、男性と戦ってしまうのはどうして?』を読んでみてください。

ご感想、そしてご質問をありがとうございます。メールへの返信、とっても嬉しいです♪ お待ちしています〜

 

さて、男性から、ひどく攻撃をされた経験があるのですね。そして怖いと感じるほどの攻撃だったのですね・・・

○○さんは、お相手を敵視しているつもりでは、ないのに向こうにはそう感じる何かがあったのかもしれないということなのですね。

そこまでする?と驚くほどだったなんて、そいれは、さぞかしお辛かったと思います。

 

お仕事の関係でも、プライベートな関係でも、男性と敵対するよりはいい関係を築けるとやはりいいですよね。

どうして女性に対して「倍返し」するのでしょうか?

はい、これは男性の持つ、恐れ、恐怖感からの行動だと思います。

攻撃される恐れを強く感じているからなのです。

 

相手の方が強いぞ!ヤバいやん俺(-_-;)これは、本気でいっとかなあかんやん!!!といった感じでしょうか・・・

【攻撃は最大の防御】です。

○○さんの何かしらの言動において、その男性は○○さんをご自身の敵だと見たということですよね。だから、やられる前に、やらなくては!

徹底的につぶしておかないと、こっちがやられてしまう。生命の危機。それは何としても防がなければ!!!という心理なのです。

これは、男性の本能がゆえの行動だと思います。

男性は、愛するものを「守りたい、役に立ちたい」という思いを元々持っています。だから、頼りにして欲しいし、甘えても欲しいのです。

そして、守るためには、敵に負けるわけにはいかないのです。勝ち続けなければいけないのです。

こういうことなのです。

そして、男性は敵とみなした以上徹底的にやります。

もしくは、関わりを断つかもしれません。

 

これは男女間でもご夫婦間でも同じことが言えます。

ですので、関係が悪くなり1度奥さまのことを敵とみなしたダンナさまは、お食事も召し上がらなくなるのではないでしょうか?

暴言や暴力といったモラハラ・DVもこのようなことがキッカケでもあるかと思います。

 

男性との関係に限られることではないですが

 

否定しない
決めつけない
けなさない
ダメ出ししない

 

という思いやりをもった、関わりは大切ですよね。

そして男性は、実は女性よりも繊細でガラスのハートを持つと言われています。傷つきやすいんです。ハートブレイクしやすいんです。

また男性との関わりの場合は、リーダーシップを奪わない。決定権を奪わない。というのはひとつ大切なポイントだと思います。

 

彼の男性性の役割を奪わないということだと思います。そして女性側は女性性を活かしたコミュニケーションをすることを心がけていると、男性から敵視されることはないかと思います。

 

ちなみに

男性性とは・・・成功、拡大、与える、論理的思考、パワー、責任感、リーダーシップ、一貫性、ビジョンを描く能力、自律、決断力 など 社会で生きていく力

女性性とは・・・美しさ、受容力、共感力、優しさ、包容力、しなやかさ、柔軟さ、変化、流動性 調和、バランス、自然など 人との関わり繋がりに大切なこと

 

このようなことです。

 

—————–

◆男性とのコミュニケーションに戸惑っていませんか?男女の違いを知って、男性とコミュニケーションがとりやすくなりますよ!

女性性をあげて、彼を虜にしちゃうカウンセリングはこちらです。

No Comments
Previous Post
2019年7月20日
Next Post
2019年7月20日

No Comments

Leave a Reply