オンライン相談室

旦那と彼への気持ちがありますが、前に進みたい 旦那と離婚?不倫の彼とのパートナーシップ?

こんにちは、黒江香です。結婚して子供もいる夫婦。でも、会話もなくなり、あるのは業務連絡のみ。そんなとき、憧れだった男性と男女の仲に。

夫とは離婚する?そして今は不倫の彼と新たなパートナーシップを築けるのだろうか。いろんな期待や不安。揺れ動く気持ち。どうしたらいいのでしょうか。

 

今日は辛口かもです。その辺ご注意を。

手放したくないのは、旦那さんがではなく、奥さまご本人あなたではないでしょうか?それは旦那さまもだし、今の恵まれた環境などもすべて含めて。

自由になりたいけど、不安、怖い。自分の足でたてるのか自信がない。だから、旦那さんを理由に。不倫の彼を理由に。そしてお子さんを理由に自分で自分を足止めしているのだとしたら・・・

そんな視点で今のこの問題を見るとするならば、いかがでしょうか。

もし、何も制限がないとするならば、あなたは何を選びますか?自分の足でどう生きますか?

今、自分の人生を生きる。自分で選び自立して生きる。そんな神さまからのギフトやチャンスを受け取るときだとしたら。

 

ココロノマルシェという、根本裕幸師匠の弟子どもであるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にそれぞれのカウンセリングスタイルでお答えするサイト。そちらへいただいたご相談へお答えしております。

ココロノマルシェはこちら

【ココロノマルシェ】旦那と彼への気持ちがありますが、前に進みたい
ぽぽ

こんにちは。一人で悩んで前に進めなくて、何かヒントを得られたら…と思ってご相談させていただきます。

旦那、子供(5歳)の3人暮らし、共働きで旦那とは生活リズムが合わず朝夜数分顔を合わすのみ。

子供が生まれてからは子育てに忙しかったことや、旦那と会話のキャッチボールがうまくいかず、イライラしてしまうことから、コミュニケーションは事務連絡のみという状況が続いていました。

そんな中、数年前、旦那に遊興費で使った借金が200万あることが発覚しました。

その時は二度としませんと約束してくれたので、もう一度やり直そうと決意したのですが、積み重なった不信感から「この人のことは信用できない…」という気持ちが拭えずにいました。

それでも、そんな気持ちを見ないように過ごす中で、共同名義で持家を購入したのですが、そんなタイミングで昔憧れてた人と再会し、恋に落ちてしまいました。

彼も離婚歴があり、色々問題を抱えてる中で、彼といる時間は私にとって唯一安心できて甘えられる幸せな時間でした。不倫なんていけない…という気持ち以上に私には彼が必要で、彼への気持ちを抑えることができませんでした。

彼の事を好きになって、旦那のことをもう愛していないという気持ちに気付いてしまい、生理的に無理になって目を合わすことも会話も全て拒否してしまっています。できるだけ顔を合わせたくなくて、休日は自室にひきこもるようになってしまいました…。

旦那への気持ちはないけど、過度に冷たい態度を取ってしまっている自分も嫌い、けど優しくしたら旦那が私を手放してくれないかも…という恐れがあったり…。離婚したいけど共同名義の家をどうするかの問題、子供の事を考えるとすぐには結論を出せなさそうでこのままずっと何かに縛られながら生きていくのかと思うと気持ち的に落ち込んでしまったり…。

彼との関係についても、一生一緒にいたいと思いながら、パートナーシップを築いていけるのか自信がないこと、彼自身の私に対する気持ちがわからないという不安…。色んなことが絡まって前に進めません。

もっと自由に、もっと素直に生きれたらどんなに幸せだろう…と思います。前に進みたい。けど、どうしたらいいかわかりません。どうかアドバイスをよろしくお願いします

 

ぽぽさん、初めまして。この度はココロノマルシェへご相談いただきまして、ありがとうございます。

 

>旦那、子供(5歳)の3人暮らし、共働きで旦那とは生活リズムが合わず朝夜数分顔を合わすのみ。

>子供が生まれてからは子育てに忙しかったことや、旦那と会話のキャッチボールがうまくいかず、イライラしてしまうことから、コミュニケーションは事務連絡のみという状況が続いていました。

そうなのですね。おふたりともお仕事頑張っていらっしゃるなか、お子さんの育児。きっと毎日バタバタ。ときには闘いですよね。

そして、今は気持ちがなくなってしまった旦那さんだとしても、結婚までしてお子さんも生まれたご関係。

会話のキャッチボールがうまく行かなくなり、コミュニケーションが事務連絡のみという状況は、その当時のぽぽさんにとっても辛く悲しいものだったのではないでしょうか。

 

共働きならお子さんは保育園ででしょうか。保育園にお迎え行って、夕飯食べさせて、お風呂入れて、寝かしつけ。ぽぽさんのひとり時間も旦那さんとの夫婦の時間もなかなかとるのは難しいですよね。あえて取ろう。作ろうとして時間ってもてるものかもしれません。

さて、そうやって、毎日、仕事に家事に育児に頑張っているご自分を、労ってさしあげていますか?「よくやってるやん!」って思えてますか?

どうも日本のお母さんは、すごーく頑張っているそうですよ!ぜひぜひ、ぽぽさんもご自分に優しくしてさしあげてくださいね。

 

旦那さまとのこと、そして彼とのこと。本音はどうしたいのでしょうか?

 

ぽぽさんは、旦那さまとはきっぱりと離婚したいのでしょうか。

>旦那への気持ちはないけど、過度に冷たい態度を取ってしまっている自分も嫌い、けど優しくしたら旦那が私を手放してくれないかも…という恐れがあったり…。離婚したいけど共同名義の家をどうするかの問題、子供の事を考えるとすぐには結論を出せなさそうでこのままずっと何かに縛られながら生きていくのかと思うと気持ち的に落ち込んでしまったり…。

 

もう気持ちも何もない旦那さまなのですね。それなら、冷たい態度をとったとしても、自分のことを嫌う必要はないとも私は思うのですが、いかがですか?

旦那さんのこと、もう嫌いなんですよね!?

そして、お子さんのことを考えると離婚を躊躇するとのこと。確かにそのお気持ちはそうかもしれません。ただ、お子さん5歳ですよね。いろんなこと感じていると思います。大好きなパパとママの事ですもの。おふたりの様子とか表情、雰囲気からいろいろ感じているのではないでしょうか。

大人としては、子どもの前では、フツウにしているつもりでも子どもってよく見ているものなんですよね。そして感じ取っているものなんですよね。

 

>彼の事を好きになって、旦那のことをもう愛していないという気持ちに気付いてしまい、生理的に無理になって目を合わすことも会話も全て拒否してしまっています。できるだけ顔を合わせたくなくて、休日は自室にひきこもるようになってしまいました…。

このようなママを見ているお子さん、どんな風に感じているのでしょうか?お子さんの為に離婚を躊躇するお気持ちはわかりますが、もしお母さんの辛そうな顔を見ているとしたら・・・それはお子さんの為になるでしょうか。

もちろん既にぽぽさんは、お子さんのことを大切になさっているお母さんだと思います。だから心配に及ばないと思いますが、あえて書かせていただきました。気を悪くなさったらごめんなさい。

 

そして、彼の気持ち。残念ながら、そして当然ながら、彼の気持ちは彼の気持ちです。ぽぽさんにコントロールすることはできません。

ここは、ぽぽさんが旦那さんと離婚して彼と一緒になりたいなら、なりたい。ってまずご自身が腹をくくるしかありません。くくったとして、それが叶うかどうか保障はどこにもありません。それでもです。

 

ここで提案です。

 

☆1つ目

何の制限もないとしたら、ぽぽさんはどんな人生を生きたいのでしょうか?ぽぽさんは、どんなところに住み、どんなことを楽しみ、どんな日々を過ごしますか?

ぽぽさんの望む、本音の「もっと自由に、もっと素直に生きれたらどんなに幸せだろう…」のイメージをぜひ描いてみてください。

そこにはいったん、今の状況は横に置いておいて考えてみてください。

そして描けたら、「今できること」から始めてみませんか?

例えば、朝はゆっくり丁寧に入れたコーヒーを飲みたい。というのを幸せだな~と思うのなら、10分早起きしてそんな時間を持ってみるのです。

毎日は難しいとしても、持ってみるんです。自分で自分の望み、幸せを叶えてあげるの。それは小さなことこらでOKです。今すぐできることから、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

☆2つ目

自分の感情や行動をそのままに肯定してあげてください。

どんなにブラックと思えることも、「そんなこと思うなんて」「こんなことしちゃうなんて」って否定やジャッジをせずに。まずはいったん。

どんな感情も、状況も、ぽぽさんにとっても必要だから感じているし、起こっているんです。だからそれをそのままに肯定してあげるんです。

 

これら2つを続けてみてください。

 

ぽぽさんは、ぽぽさんの人生を生きればいいんです。

「もっと自由に、もっと素直に生きれたらどんなに幸せだろう…」そう思う人生を生きていいんですよ。

何かに縛られて生きる必要はないのです。

 

そうあるためのレッスンだと思って、まずは1ヶ月、2つのことに取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

そして、もし、セッションさせていただける機会があるとすれば、何故に「何かに縛られて生きる」人生を生きないといけないと感じるのか。そのあたりをぜひ一緒に紐解いていければと思います。

もしかしたら、幼少期の体験、ご両親とのこと、そのようなお話しも出てくるのかもしれませんし、それはその機会があれば詳しく。

 

旦那さまの浮気・風俗通いに悩んで、離婚もほぼ決めていらしたクライアントさん。いろいろと過去の棚卸しをしたり、癒しをして行ったら・・・ずーっとお母さんのことを幸せに出来ていない【罪悪感】を抱えていたことがわかったことがありました。

罪悪感はときに、なんでも自分のせいにして、自分が様々なことを背負おうとしようとします。そして、自分をあえて幸せから遠ざけるような選択をして行くのですね。

彼女の場合はその罪悪感ゆえに、旦那さまののことも、家族のことも自分ひとりで背負おうとして、自ら幸せから遠ざかる日々をお過ごしでした。

それが、彼の浮気や夫婦不仲を引き寄せました。そのようなこともございます。

彼女の場合は、その【罪悪感】はもうもつ必要がなく手放していいということを自分に許し、今では旦那さまとはラブラブにお過ごしです。それは、旦那さんとの再構築が彼女の本当の望みだったからです。

 

ぽぽさんの場合はどういうことかは、このご相談文からだけではわかりませんし、この記事を目にしてくださっているあなたの場合はいかかでしょうか。

過去を掘り下げてみるのも、今の状況を知り、解決への糸口にもなりますよ。

 

ではでは、ぽぽさんが自分の人生を生き、お幸せにお過ごしになられることを願っております。

 

❤❤❤❤❤❤❤❤

オンナは花であればいい。

ただそこに咲き誇る花であればいい。

妻でも母でもひとりのオンナ

 

私は、いつもここにおります。あなたと出会えること、あなたのお幸せのお手伝いをできることは私の使命です。喜びです。

あなたがあなたの魅力そのままに。

何かに遠慮することなく、最愛の男性と愛し・愛される人生を。

大好きなひとと、愛と喜びを感じて、深い繋がりを感じられますように。

甘えられないオトコマエ女子の恋愛・結婚 パートナーシップ専門カウンセラーの黒江香でした。

—————–

◆こころもカラダも満たされて、最愛の彼と深く繋がり合う 黒江香の個人セッション◆

大阪・東京(11月、12月)の日程はこちらです。→https://www.reservestock.jp/inquiry/38985

福岡(12月16日(月))の日程はこちらです→https://www.reservestock.jp/inquiry/42168

❤こころもカラダもより深く愛し合いたい!セックスレス解消と夫婦仲再構築

❤好きな人とこころもカラダも深く繋がる恋がしたい!大人女子のの恋愛・婚活相談

初回90分 30,000円+税 にてお受けいたしております。

 

【ただいま募集中】

今まで7回開催。14名さま以上の女性にご参加いただき、『レス解消しました~』『ますますラブラブです』というお声続出♡

大人の女性の魅力を高める 女性性とセクシャリティをあげる秘密の女子会♡

 

ココロのマルシェでは、根本裕幸師匠の元で学んだ弟子たちが、あなたのご相談にお答えしております。多種多様で個性豊かなカウンセラー揃いです。ココロノマルシェへのご相談もお待ちしております。

❤この記事へのご感想やコメントもお待ちしております~ 私への質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ~

ご感想はこちらへ。いただいたご感想は、どなたかわからないカタチにしてご紹介させていただくことがあります^^

コメントは記事一番のしたのコメント欄へどうぞ!

No Comments
Previous Post
2019年11月17日
Next Post
2019年11月17日