黒江香のここだけの話し 

脱!良き妻信仰。お惣菜・市販品を使うことに抵抗や罪悪感を覚えるあなたへ。

こんばんは、黒江香です。お正月はあなたはいかがお過ごしでしょうか?私は、元旦は、初詣はここ数年の黒江家の恒例の西宮神社へ行ってきました。残念ながら、恒例の初日の出は見逃しましたが、そのおかげで、いつもとは違う西宮神社を楽しめました。

おみくじは「大吉」それも第一番ですって!!昨年は「大福」という「大吉」の上を行くらしいおみくじでした。ってこの「大福」のおみくじって西宮神社だけなのかしら?

西宮神社には荒戎さまも祭ってあります。ここでは今回初めて「必勝」絵馬を書きました。私の願いは、カウンセラーとして、あなたのお幸せのお役に立つこと。かつての私のように、「女として私はダメなの!?」って自分を責めているあなたの、お話しを聞くこと。癒しのお手伝いをすること。

その願いを叶えることを誓ってまいりました。

私の近居報告が長ーくなりましたね(汗)

さてさて、あなたはおせち料理はお作りになりましたか?私は、結婚した当初は黒豆を炊いて、その他は夫の実家にて花レンコンやたたきごぼうをつくったりしておりましたが、昨今は帰省もしないくなりおせち料理というおせち料理は作らなくなりました。いちおう、短大は家政科(時代を感じる学科名ですね)を卒業しており、一通り習いましたが、すっかり宝の持ち腐れ(笑)

 

それでも、必ず毎年作るのが伊達巻です。超簡単だし美味しいんだもの。市販品だと1.000円くらいするものが、材料費もはんぺん一つ98円と卵7個140円くらいで1本できちゃうのも主婦にはありがたい^^

切って、お重に詰めれば実家への手土産用です。ハムは肩ロースで手作り。これまた、超簡単で無添加て美味しいので、我が家の定番です。他は市販品。

夜はワンプレーと盛り付けてみました。黒豆や昆布巻きは市販品。最近の市販品って美味しいですね!!レンコンは買ったものの、調理する時間がなくて、初詣の西宮神社で見つけた「辛子レンコン」を利用しちゃいました。

昔は市販品とかお惣菜とか使うことに、抵抗がけっこうあったんですよね。手作りした方がイイよね。とか添加物が気になるとか。

だけど、最近は添加物に配慮されているものも多いし、市販品を使うことってそう頻繁じゃないしって割り切って考えられるようになりました。

お惣菜や市販品をつかうときに、「罪悪感」を覚える方もいると思うのね。で、ムリして頑張って作ろうとしたり、イライラしちゃったり・・・

私、そいうのがものすごくあったんです。せっかく少しラクをするために市販品やお惣菜を使うのに、残念ながらラクをするどころか、余計に疲れてましたΣ(゚д゚lll)ガーン

そこで、私がなるべく「抵抗」を感じず、「罪悪感」を感じずになった私なりのコツというか、工夫です。

お惣菜を食卓に並べる時には、お皿に盛り付ける。

最近、この術を覚えました。前は、シンドイからお惣菜を使うのに、お皿を使ったら洗うのが大変。。。って思っていたのね。

こちらは、クリスマスの時です。サラダと生春巻きを買いました。で、それらをガラスのお皿に盛りつけました。ね、そしたらそれなりでしょ☆

こちらは、お正月プレート。手作りしたものと市販品を使いました。縁起物って、ちょこっとあればいいんだもの。お皿を重ねたりガラスの小鉢を使えば、なんとかこれもそれなりになっちゃうもの。

手作りは、ブロッコリーを茹でただけ。伊達巻はオーブンが10分もあれば焼いてくれる。ハムは、冷蔵庫で寝かして熱いお湯につけるだけ。という放ったらかし料理なの。

作るのシンドイから、お惣菜買ったり市販品を買うなだと思うのね。だから、そんなときにお皿を余計に使うって、「えーー!!!」って思うかもしれませんが、このお皿1枚使うだけで、グーンと見た目も変わるの。サラダもパックに入ったままよりボリューム感も増すし美味しそうに見えるのだから、侮れないですよね。

お惣菜や市販品を使うことへ「抵抗」や「罪悪感」も減るから、ありがたい。

良かったら、お試ししてみてください~

ヘビロテしちゃうほどに、超簡単で美味しいハムはこちらの本に載っています。

ただいま募集中

男性を虜にしちゃうオンナになる♡夜のハイティー&アフタヌーンティ女子会

12月12日(日・祝)18時~ 椿山荘にて。14日(火)13時~ グランドプリンスホテル新高輪にて。

❤❤❤❤❤❤❤❤

オンナは花であればいい。

ただそこに咲き誇る花であればいい。

妻でも母でもひとりのオンナ

あなたがあなたの魅力そのままに。

何かに遠慮することなく、最愛の男性と愛し・愛される人生を。

大好きなひとと、愛と喜びを感じて、深い繋がりを感じられますように。

甘えられないオトコマエ女子の恋愛・結婚 パートナーシップ専門カウンセラーの黒江香

あなたと出会えること、あなたのお幸せのお手伝いをできることは私の使命であり喜びです。

—————–

◆こころもカラダも満たされて、最愛の彼と深く繋がり合う 黒江香の個人セッション◆

初回90分 30,000円+税 にてお受けいたしております。

❤この記事へのご感想やコメントもお待ちしております~ 私への質問やお問い合わせもお気軽にどうぞ~

ご感想はこちらへ。いただいたご感想は、どなたかわからないカタチにしてご紹介させていただくことがあります^^

コメントは記事一番のしたのコメント欄へどうぞ!

No Comments
Previous Post
2020年1月3日
Next Post
2020年1月3日