黒江香のおススメ

根本裕幸さんのお弟子講座に参加させてもらっての気づき。次回大阪開催お弟子3期は2月2日から募集始まります!

はじめましての方は、どうぞこちらへ。ご相談の多いお悩み事例、私の散々な過去の話しなどがございます。


こんにちは、黒江香です。先週末土日は、私のお師匠さまである根本さんのお弟子講座の2期にオンラインにて参加させてもらっておりました。毎度毎度いろんな学びがあるんですよね。同じワークも何度やっても、違う気づきが得られるし。やっぱり自分に向き合い続け、価値観を広げておくことってカウンセラーにとって、とっても大切なんですよね。

ホント、ありがたいです。

根本さんのお弟子さん講座の3期が4月から大阪でもスタートいたします。募集は2月2日からだそうです。カウンセラーやコンサル、コーチを目指す方、根本さんスタイルが気になる方はよかったらチックしてみてくださいませ~

 

2期スタートしての、この3ヶ月で成長したところを振り返ってみる

2期がスタートして3ヶ月。成長ってしてるんだし、前と比べて変化はしているんだけど、そこって華麗にスルーしちゃったりしているんですよね。ということで、成長や変化をピックアップしてシェアするというワーク。

あえて、成長している目線、変化している目線で見てみることが大切。すると、見つかるものなんです!

 

私のこの3ヶ月での変化としてピックアップしたこと。

・戦わなくなった。(負けられるようになった。)

・ムカつく!イラつく!という感情を感じられるようになった。(前は「そうは言っても・・・」って思考でお利巧ちゃんをやっていたの。)

・ラフな格好で、セミナーなどに行けるようになった。

・温泉帰りにノーメイクで電車に乗れるようになった。

・息子の学校の遅刻、早退に付き合えるようになった。

・家族大好きって、より公言できるようになった。

・できない自分をさらせるようになった。

・イヤなことはイヤって言えることが強化した。

・自分を守ろうって思えるようになった。

・自分を守るために、家出ができた。

 

なんか、私にとってはめっちゃ大きな変化です~!ノーメイクやラフな格好って、私の中ではタブーだったもの。これって、セミナーやカウンセリングで泣きっ面さらしてきたおかげです(^^;

 

このワークを夫ともしてみたんですが、夫のが素晴らしい!めっちゃ大笑いしちゃった!!そのひとつを紹介しますね~

それは、「下ネタが明るく言えた。」です。めっちゃいいやん!!!

他にもいろいろと彼が成長したことが書いてあったのですが、アホでエロな私は、コレがいいなーって思ったの(笑)

 

なんでこのワークをするのかというと、過去と比べて、自分の変化や成長したところを見てみるって、自己肯定感を高めるのにも役立つんですよね。

自己肯定感とは、「私は私のままで大丈夫」や「私が私でよかった」そんな風に思える感覚です。自己肯定感を高めると、自分を否定してダメ出しして、ダメなところを隠そうとして取り繕おうとしなくても良くなるんです。そのためにムリしてがんばったりし続けることにエネルギーを奪われなくなります。

だから、パートナーシップも自分に合わないもの、自分を傷つけるものからはサクッと卒業して、より自分の魅力が輝き、ふたりの幸せを選べる恋愛・結婚を選べるのではないでしょうか。

自己肯定感を高めたい!というあなたには、来月から東京にて開催の自己肯定感を上げる3daysプログラムがおススメです。

 

そして、お弟子1期生が読者さまからいただいたご相談にお答えしているココロノマルシェ。ココロノマルシェで回答させていただいているカウンセラーのセッションを実際にお受けいただける体験会が東京にて開催されます!

3月15日(日)10:00~13:30/14:30~18:00 の2部制にて、東京は神楽坂にあるココロノオフィスセンナ―ルームにて開催です。この日は14名のカウンセラーたちが集結いたします。

カウンセリングを体験してみたい!実際にマルシェのカウンセラーに会ってみたい!そう思うあなたは、よろしければ足をお運びいただければ嬉しく思います。本当に個性豊か、カウンセリングスタイルもそれぞれ。あなたのお好きなタイプのカウンセラーを見つけに行ってみてはいかがでしょうか。

私はこの日は不参加ですが、私の愛する仲間たちがおりますので、ぜひ!!

 

No Comments
Previous Post
2020年1月27日
Next Post
2020年1月27日