黒江香のここだけの話し 

【リレーブログ】(1巡目)私が不安だった時に勇気づけられ励まされた言葉たち

はじめましての方は、どうぞこちらへ。ご相談の多いお悩み事例、私の散々な過去の話しなどがございます。


こんにちは、黒江香です。根本裕幸さんの元で、学んだカウンセラーたち12名で新たに始めたリレーブログ。今日は私がそのバトンを受け取りました。

これまで経験したことのなかった、今の自粛生活。いろんな情報が流れ、どれもが最善のための情報かもしれませんが、不安や恐れを抱いているあなたがいるかもしれません。

不安な気持ち、怖さ、寂しさ。それらはあって当たり前。だけど、感じちゃダメって、前向きに生きなくっちゃって、どこかでムリしていませんか?

どうぞ、少しでもあなたの心が軽くなり、明るい気持ちを繋いでいけるよう、しばしお時間をくださいませ。

カウンセラー12名がテーマに沿って、それぞれの思いを語ります。

1巡目は「私が不安だった時に勇気づけられた励まされた言葉たち」

2巡目は「私のおススメ 私のとっておき」

3巡目は「なぜ私が、カウンセラーを目指したのか」

 

リレーブログのお誘いをしてくれたのは、その妄想力(笑)に定評のあるマミコカウンセラー。愛する家族である、銀太くんと仁くんが毎回登場する彼女のブログに、ほっと癒される人も多いかもしれません。

彼女の綴る、1巡目はこちらです。

 

 

そのバトンを受け取ったのは、とても知性派で、理論的な文章がさすが!なサトヒカウンセラー。スピや引き寄せの法則などの研究も熱心で、そのあたりもとってもオモシロイの。そして、サトヒカウンセラーと私はシーターヒーリングのヒーラー仲間でもあるんです。

いきなり怪しい!?(笑)

ちなみに、私はお師匠さまの根本先生の心理学を学び、スピも心理学も一緒やん!!って思って、安心したんですよねぇ。

彼女の綴る1巡目はこちらです。

 

 

ふたりとも文章長い!それに上手い!!何、このネタの多さ!!! 

この順番に少々の恨みも持ちつつ、私も綴りたいと思います(笑)

 

私が不安だった時勇気づけられた励まされた言葉たち

私も、ふたりの真似をして、ノートを開いてみる。

・・・が、あまり乙女チックではない私には、彼女たちのように励ましの言葉は綴られておらず、どちらかというと学びをまとめたノートのようでした。

うーん、仕方ない。

記憶をたどってみることにしました。あははっ。

 

◆『夜明けの来ない夜はないさ・・・♪』

by 松田聖子さんの、瑠璃色の地球より。

そうなんです。どんなに辛くても、どんなにどん底のように感じても、朝はまた来る。生きている。生かされている。

それが辛く感じるときがあっても、目が覚めなければいいのにって思うことがあっても。

私たちは、命絶えるその時まで、生かされているんです。

そして、きっと一筋の光はあるはずなんです。希望の光はきっとある。

私はそんな風に思っています。

そして、どうせ生かされているのなら、人生楽しみたい!好きなように生きてやろうじゃないか!そんな風に思うんです。

 

◆『楽しいから笑うんじゃない。笑うから楽しくなるんだ』

by 息子が小2の時のイケメンの担任の先生

3年前。7歳差の娘の時から知っている、男性の先生が息子の担任になりました。娘(知的障害ありで支援学級へ通う)のことも知ってくれていて、この年に学校への行き渋りが本格的になった息子と私のフォローをずいぶんとしてくれました。

その先生の座右の銘として、学級新聞にも、教室にも掲げてあった言葉です。

当時、まだ、夫とのこともまだまだしんどく、娘の不登校は絶不調。私はけっこうボロボロだったんです。

だけど、この言葉やこの先生のおかげで、誰かの助けを受け取ることを自分にたくさん許すことができました。

この恩恵は本当に大きいです。

 

◆『もう時効だろ。

by 根本裕幸さん そう、お師匠様です。

かれこれ、5年ほど前からのお付き合いでしょうか・・・たくさんハードでドSなプレイじゃなく、学びをさせていただいています。

罪悪感まみれの私に、お師匠さまから投げかけられた言葉です。そう、そうなんです。私の中で大きくなりすぎた罪の意識。そして「もう時効やん」という言葉。

この日、これまた超ハードな課題を出された私。それはちょうど、弟子講座の学びの途中での出来事でした。

ちなみに、そのときの記録として書いた記事はこちらです。

 

直ぐには、この「もう時効だろ」をすんなりとは受け取れない私でしたが、1年ほどが過ぎ、それは時効になったように思います。

もう時効。十分に苦しんだし、罪も償ったんです。

だから、これからの人生を、自由に選ぶことができる。私は私の幸せを選んで生きることができる。私は、もう罪滅ぼしではなく、幸せのために、彼とともに生きることを選んだ。

そうして、今ここにいます。

私のように、自分の女を否定して、封印して生きているような、そのために苦しんでいる女性のお役に少しでも立ちたい。その思いでカウンセラーをしています。

 

さてさて、いかがでしたでしょうか?

きっと希望はあるんです!笑顔は最強です!!そして、あなたは幸せになるために生まれてきたんです!!!

そんな思いを込めてお届けいたしました。

なかなか重症な受け取り下手で、罪悪感まみれ、自己否定や自己嫌悪もハイパーレベルだった黒江香がお届けいたしました。

 

私からのバトンを繋ぐのは、ジュンコカウンセラー。あれ、今気づいたけど、私以外、3人ともカタカナの名前のカウンセラーだわ。

ジュンコカウンセラーは、風俗嬢の指導もしてきた性の世界のプロ。そこにある「愛」を見つけることはお任せあれ。

 

 

12名のカウンセラーが綴る、リレーブログはこちらから。

 

今日もブログに来てくださった、あなたのおかげで、こうしてお届けできました。愛しています。いつもありがとう❤

あなたがあなたの魅力そのままに。

何かに遠慮することなく、最愛の男性と愛し・愛される人生を。

大好きなひとと、愛と喜びを感じて、深い繋がりを感じられますように。

 

No Comments
Previous Post
2020年4月30日
Next Post
2020年4月30日