オンライン相談室

セックスレスになりたくない。でも。。。って思う時に見つめ直すといいこと3選!

はじめましての方は、どうぞこちらへ。ご相談の多いお悩み事例、私の散々な過去の話しなどがございます。


こんにちは、黒江香です。コロナ太り、他人事じゃない(>_<)をひしひしと感じている私です。

さて、セックス・セックスレス問題。夫婦間に限ったことではなく、パートナーシップを語るうえではやっぱり大切。

人生、どう生きたい!?

セックスをどういうものと捉える!?

パートナーとどういう関係性を築きたい!?

そんな思いを顕著に映し出してくれるのが、セックスなのかもしれません。

そして、過去の痛みやそこで培った価値感やセルフイメージなんかも、まざまざと見せてくれるもの。

過去は過去にするために、過去の感情を手放して、自分の価値や魅力を受け取ることがやはりカギなのかと思います。

 

ココロってノマルシェという、根本裕幸師匠の弟子どもであるカウンセラーたちが、寄せられたご相談にそれぞれのカウンセリングスタイルでお答えするサイト。そちらへいただいたご相談へお答えしております。

ココロノマルシェはこちら

▼いただいたご相談はこちらです。

セックスレスにはなりたくないけど、セックスがはかどらない

Mさん

こんにちは。

いつも様々なお悩みを楽しく拝見させていただいています。

主人とのセックスについてご相談です。

私が30歳、主人は37歳、主人とは結婚して1年、出会って1年半です。
な~んか、私があんまりセックスに気乗りしないのです。

セックスや主人に対して嫌悪感はなく

ハグして一緒に寝たりするのは大好きなのですが

ざそういう雰囲気になってもあんまりムラムラしないし

濡れてこないんですよね・・・。

主人がするぞって感じで覆いかぶさってくると

「お、おおう・・・」となってちょっと身構えてしまいます。

セックスしても、痛みが出る時もあって

最後までできずに主人をがっかりさせたらどうしよう、と思ってしまいます。

セックスしない夜のほうが正直、ほっとする自分がいます。

一緒に布団に入って、主人が求めてこないと

ちょっとラッキー!と思ってしまう・・。

主人と出会って間もない頃は私も自然と感情がのってスムーズでした。

ただ、主人にも難点があるとすれば

ほぼ毎日秒速で寝落ちしてしまい、

一度寝落ちすると昼でも夜でも全く起きないことです。

仕事から帰宅すると速攻でソファで寝落ち・・・

休日も夕食が済むとそのままソファで寝落ち・・・

たまに起きていても

今度は私が疲れていたり、翌日早いので寝たかったり、全然気乗りしなかったり。

お互い仕事が遅いので、0時過ぎことがほとんど。

0時過ぎてからセックスするのも翌朝ちょっとしんどい。

そんな感じで、この1年間、セックスは月1回程度です。

結婚してもあんまりセックスしなくてもいいんだな〜と

ほっとしているわたし・・。

私も26歳くらいまでは

わりと性欲旺盛なほうで、求められればすぐに気持ちが盛り上がっていたのですが

ここ数年、めっきり性欲が落ち着いてしまったのか、

求められても「う~ん・・・面倒くさいなあ」というのが本音です。

するにしても、なんとか頑張っていっちょやるか、みたいな・・・(笑)

主人はおおらかな性格なので、

「週1くらいはしたいけど、まあ、俺も寝ちゃうしな~」みたいな感じです。

私が「いつも寝落ちするくせに、自分が目が覚めているときだけセックスするのはずるい。私にだってタイミングがある」

と言ったときも

「そうだよね~」と言ってくれました(笑)

現状に不満があるというか、いつかセックスレスになって不仲になったり

それが原因で別れたりしたら・・・と不安になります。

子供についても、主人は欲しいようですが、私はどっちでもいいかな、という感じです。

私は自分が親になるイメージがあんまりつかないんですよね~

でも子供は可愛いし、大好きです。

主人と結婚する前に付き合っていた彼氏とは1年以上セックスレスでした。

私が拒否して、元カレはしたい、状態でした。

元カレは性欲が強く、私も付き合った当初は

求められればすぐにドキドキしていたのですが

仕事の激務、結婚したいあまりに思いっきり元カレ軸での生活にストレスが溜まり

私が拒否するようになりました。

・本当は自宅でゆっくりしていたいけど元カレに「来てくれなきゃ嫌だ寂しい」と
ゴネられて金土日月とずーっと元カレ宅・・・

・映画や買い物に行きたいけど、元カレ宅でセックスしてだらだらして一日終了・・・

・外出中もずっと体に触ってくる。しかも服の中に手を入れる。嫌だったけどやめてくれなかった

・旅行に行く時に、「生理と被らないよね?」といちいち確認される

・セックスできないと明らかに不機嫌になり、プレッシャーに感じていた

・かなり振り回されたあげく、「セックスレスだから結婚できない」と言われフラれる

元カレにはめちゃくちゃ嫌悪感を感じていました。

セックスを迫られると眠ってしまい、完全拒否でした。

最終的には触れられるのも嫌になっていました。

元カレ軸で、あんなに尽くしたのに、

疲れていても散々セックスもしたのに、

セックス、セックスってうざかったな、

なんだかんだ言って、私のこと体目的だったんだな・・・

と思い出してもイライラします(笑)

元カレとの経験で一時はセックス自体にうんざりしてしまい

セックスに対してポジティブな印象が薄れつつあるのかな~

セックスしなくていい安心感、があります。

本当に全くできないセックスレス状態になって不仲になるのは嫌だし

今も嫌々まではいかないけど、ちょっと面倒だなって思いながらしてるので

せっかくのことなので、楽しめたらいいのになあ~と思います。

 

なんだか曖昧な相談で恐縮ですが

アドバイスいただけたら嬉しいです^^

 

Mさん、はじめまして。黒江香と申します。

この度は、ココロノマルシェへのご相談いただきありがとうございました。

 

さてさて、Mさんの本音は、どうしたいのでしょう?

ダンナさまとのセックス楽しみたい気もなくはないけど、でも。。。がいっぱいですよね。

今のこの状況も、過去のことも、Mさんのこころの奥底の望みが、すべて叶っているとみてみたらどうでしょう。

 

今回、向き合うテーマは3つ
  • 元カレとの関係で傷ついている自分の感情と向きあい、癒す。
  • 過去を過去にする
  • 自分の女性としての価値をみる。価値を受け取る。

大きくわけて、このあたりが、今、必要に感じたんです。

そして、今のダンナさまとの関係、Mさんが、ここに書いてある感じからいくと、ちょっと男性同士のようになってはいないでしょうか?

たとえば、

>セックスレスにはなりたくないけど、セックスがはかどらない

>「お、おおう・・・」となってちょっと身構えてしまいます。

>するにしても、なんとか頑張っていっちょやるか、みたいな・・・(笑)

 

こうして眺めてみると、オトコマエな感じがしませんか?

どうして、男性同士のような関係になっているのでしょう。

そこには、Mさんにとってどんなメリットがあるのでしょうか?

このあたり、よかったら考えてみてください。

 

今のダンナさまとの関係や、この先に抱いている不安を創っている何かがあるような気がします。

 

元カレとの関係で傷ついている自分の感情と向きあい、癒す。

Mさん、元カレとの間のことや、そのときの感じた感情がまだ、過去になってはいないのではないでしょうか?

・本当は自宅でゆっくりしていたいけど元カレに「来てくれなきゃ嫌だ寂しい」とゴネられて金土日月とずーっと元カレ宅・・・

・映画や買い物に行きたいけど、元カレ宅でセックスしてだらだらして一日終了・・・

・外出中もずっと体に触ってくる。しかも服の中に手を入れる。嫌だったけどやめてくれなかった

・旅行に行く時に、「生理と被らないよね?」といちいち確認される

・セックスできないと明らかに不機嫌になり、プレッシャーに感じていた

・かなり振り回されたあげく、「セックスレスだから結婚できない」と言われフラれる

 

辛い思いもいっぱいしたし、しんどかったと思うんです。

すごく彼軸で、彼に振り回されてきたんだもの。

元カレとのことで、感じてきた、悲しみ、寂しさ、切なさ、無価値感、罪悪感などが、まだMさんの中で過去ではなく現在進行形の感情として渦巻いている感じです。

 

とすれば、無意識でも元カレとダンナさまを重ねちゃうことだって出てきます。

>私が「いつも寝落ちするくせに、自分が目が覚めているときだけセックスするのはずるい。私にだってタイミングがある」

>いつかセックスレスになって不仲になったりそれが原因で別れたりしたら・・・と不安になります。

 

これなんて、元カレとの関係がとても影響を与えているように思うのですよね。

 

元カレ軸で、受け身として捉えているものを、自分が望んだことをとして見てみませんか?

もしかしたら、めっちゃ腹が立つかもしれませんが、Mさんの軸を取り戻すために。

 

元カレ軸で、あんなに尽くしたのに、

→私が尽くしたく尽くしたのね。

疲れていても散々セックスもしたのに、

→それでも彼と、私がセックスしたかったのね。

セックス、セックスってうざかったな、

→私がセックスを求めて欲しかったんだわ。

なんだかんだ言って、私のこと体目的だったんだな・・・

→私は、もしかしたら体しか与えられるものがないと思っていたのかも。

 

イライラさせてしまったら、ごめんなさい。

だけど、こうして書き換えてみると、Mさんが自分のことをどう思い、どう扱っているのか。セックスに対してどういう価値感を持っているのかとかが見えてくるのではないでしょうか。

そして、Mさんにとって、セックスって大切にしたいものなんだと思うんです。大切だし、価値のあるもの。

 

これらが全て当てはまるということではないですが、一般的にもありうることとして書きますね。

 

・私は、相手の期待に応えなければいけない

・私は、思いを伝えても、大切にしてもらえない。

・私は、自分より相手を優先しなければいけない

・私は、自分を犠牲にしても相手にあわせなければいけない

・私は、セックスを求められることで、存在価値を見出せる

・私が、与えられるものは体だけ。

 

いかがでしょう?

 

もし、実際のセッションならば、こう思うようになったキッカケを棚卸ししたり、

そこに感じた感情の解放を、ワークやセラピーなどを使ってしていくと思います。

感情は感じ切って、あげれば解放できます。

そして、物事は、感情を味わうために、起こっていると言われます。

たとえば、怒りを閉じ込めて封印しているのならば、怒りを感じさせるような事ばかり起きるか、目の前で怒りを感じている人ばかりいるかもしれません。

 

今は、情報としてダンナさまと、元カレしかないですが、過去の親子関係なんかも大いにあることがあるんです。

 

そして、要らない価値感は、ポイしていいんですもの。

 

・私は、相手の期待に応えなくても、十分に愛される

・私は、私の思いを大切にしていいし、相手からも大切にしてもらえる

・私は、自分を優先してもいい

・私は、自分を犠牲にしてまで、相手に合わせる必要はない

・私は、セックス以外にも、十分に価値がある

・私は、体以外にも、魅力がたくさんある

 

これは例えですが、こんな風に書き換えて、アファメーションのよう唱えてもいいかと思います。

 

自分の魅力・価値を受け取る

そして、Mさんご自身の魅力・価値。才能をより受け取りましょう。

ご自分の素敵なところ、魅力、どんどんピックアップしてみてください。

30個ピックアップしてみてください。

もしサクッとできちゃうようなら、100個!!

 

そして、どんな女性に憧れるか?どんな素敵な女性になりたいか?もぜひピックアップしてみてくださいませ。

先にネタばらしをするならば(笑)

憧れる要素=自分の持つ魅力の要素です。

Mさんは、大人の女性としてのご自分、お好きですか?

 

もし、お会いする時があるのならば、そのあたりも聞いてみたいところなんです。

 

どうぞ、ご自分の気持ちを大切に過ごしてみてくださいませ。

気分とか、直感とか、大切にして過ごすときをもってみてください。

休みたいときは、ぐっと、休みましょう~

こころとカラダがリラックスを優先してみてもいいのでは?

 

今回は、この3つを軸にお届けいたしました。

  • 元カレとの関係で傷ついている自分の感情と向きあい、癒す。
  • 過去を過去にする
  • 自分の女性としての価値をみる。価値を受け取る。

 

 

 

 

Mさん、ご相談いただきありがとうございました。

 

セックス・セックスレスのご相談がほぼ。あなたの愛を深める秘策をお伝えいたしています。

 

 

今日もブログに来てくださった、あなたのおかげで、こうしてお届けできました。愛しています。いつもありがとう❤

あなたがあなたの魅力そのままに。

何かに遠慮することなく、最愛の男性と愛し・愛される人生を。

大好きなひとと、愛と喜びを感じて、深い繋がりを感じられますように。

 

No Comments
Previous Post
2020年5月12日
Next Post
2020年5月12日