恋愛・結婚 男女のパートナーシップ

初シフォンはうまくできるのか!?パートナーシップとお菓子作りの共通点!

はじめましての方は、どうぞこちらへ。ご相談の多いお悩み事例、私の散々な過去の話しなどがございます。


こんにちは、黒江香です。今日は20年目の結婚記念日です。ということで、ABCクッキングに通う息子に、「ケーキ作ってきて~」ってリクエストするも、フラれた私です(^^;

マスクしながら、するのんイヤやーって。まぁ、そうよねぇ。

ということで、以前、作って来たことのあるシフォンケーキをリクエスト。

それなら快諾(笑)

一緒に、サポートしつつ、卵は別立てにしたものを合わせてシフォン型に流し込む。

「メレンゲの泡をつぶさないように、混ぜるって難しいねぇ」

「ABCでつくったときは、どんな感じやったん?」

って、会話しながら。

で、焼き上がりがこちら~

あれ、ふくらみってこんなもの!?

もっと、ふくらむものじゃないのかな~

なんて、思うものの。

「やっぱり、何度も作って、練習いるねぇ」

「5回くらい作ったら、もっと上手になるかな~」

息子は、何度もトライ&エラーをしながら、やる必要があることを学んだ模様。

そして、混ぜるときなどの各工程でも、すこしずつ変化する生地の様子なんかを、細かくチェック。

小学生には、ちょっとしんどい作業も、出来上がりを楽しみに、頑張ってました!

 

パートナーシップとの共通点って!?

①>息子は、何度もトライ&エラーをしながら、やる必要があることを学んだ模様。

→パートナーシップだって、何度も何度もトライ&エラーを繰り返しながら、深めていくもの。

特に、再構築や復縁を目指しているのなら、前と同じ自分で、前と同じことをしていても、また結果は同じの可能性が大です。

となると、よりたくさん壁にもぶつかりながら、試行錯誤しながらやっていくものだと思うのですよねぇ。

 

それを、数回、凹むことがあったからといって、「あー、やっぱりダメなんだ。」

って、自分を責めないこと!!

じゃ、こんどはどうしようかな!?という発想を持つ方が、イイですよね。

で、ムカつくとか、悲しいとか、そんな感情を抑えようっていうんじゃないんです。

沸き上がる感情は、どうぞガンガンお恨み帳に書きなぐって、吐き出してくださいね!

 

②>そして、混ぜるときなどの各工程でも、すこしずつ変化する生地の様子なんかを、細かくチェック。

→変化をチェックすること大事。

これは、あなたの成長したところを、見つけては褒める!こういう使い方もぜひ。

また、相手の様子を観察するのも、ぜひぜひ~

お菓子作りでいうと、メレンゲの立て方が足りないのに、

あなたが「もう、混ぜ合わせたいから混ぜよう。」と持ってまぜるなら、ふくらみは弱いはず・・・

あなたが混ぜたいと思っても、タイミングがまだ早いのなら、上手くは行きません。

 

パートナーシップだって、そうなのです。

相手の思いと、あなたの思いが同じとは限りません。いえ、違うものだと思ってるくらいでイイかもしれません。

だから、観察が必要だし、コミュニケーションが大切。

 

私の視点からのお話しをすると・・・

「あ、こうした方が良いのに!」とか、言いたいことも出てきますよね。息子と比べて、経験していることがあるんだもの。

だけど、ここで、先回りして「こうした方がいいよ。」「こうしないと、失敗するよ。」って言いたくなる気持ちは、ぐっとガマン(笑)

そして、息子が気づいたことなどを、拾って、感心したり、「すごいね。」って言ったり。

「ありがとう。」や、「助かったよ~」って言ったり。

 

お子さんをお持ちの方や、姪っ子・甥っ子ちゃんと良く接する方は、わかるかもしれませんが・・・

子ども相手にできることが、大人の男=彼氏やダンナさまになると、できない=やりたくない!ということが勃発するのです。

そんなときは、自分の感情に向き合うチャンスです。

なんで、やりたくないの~って。

そこにある感情を癒して手放すと、パートナーシップがサクッと上手くいくはずです!

 

③>小学生には、ちょっとしんどい作業も、出来上がりを楽しみに、頑張ってました!

→そう、これって、ビジョンを持つということ!!

息子は、美味しいシフォンケーキというビジョンが明確にあるから、材料をはかり、卵を黄身と白身とに分け、メレンゲを立て、という様々な工程を頑張れたんですよね。それも楽しみながら。

あなたが望む、パートナーシップ。

あなたが望む、彼氏像。

あなたが望む、結婚。

このビジョンを描きましょう。それも詳細に。細かくリアルに描けるほどに、手に入ります。

ビジョンを描くとき、今の状況で「できるかできないか」はどうぞ、無視してねッ。

それよりも、あなたが本当に欲しいものを~

こうなったら、嬉しい~ってものを~

 

そんなんムリやんな(涙)という、どこからともなく聞こえてくる、もうひとりの自分の声はこの際、ムシ(笑)

決めると、叶えようと動きだすもの。

そんなんムリやんな(涙)というときには、「ムリ」ということを証明するようなことをいろいろと探し出すんです。

 

「だって、お金が。」

「だって、時間が。」

「だって、相手が。」

「だって、太っているし。」

「だって、美人ちゃうし。」

 

もう、おだまり~!!(笑)

いつまで、言い訳し続けますか?

 叶えたい!叶える!って、あなたが決めると、意識が変わります。

今できることって、何だろう?

どうしたら、少しでも欲しい現実に近づくかな?

って。

そして、ビジョンを明確にすると、①や②に取り組むモチベーションも上がりますよね~

自分を責めて、逃げてる場合じゃなくなります。

 

レス解消して、お互いに、もう1回幸せを感じて過ごせるようになりたい。

恋愛ブランクを卒業して、そろそろ、また恋がしたい!それも幸せな。

こう、ハッキリと描いた方たちは、叶えていくんです。

ちなみに、私自身でいうならば、叶えたい家族の在り方を描いていたら、そのことを家族に言ったこともないのに、流れができてびっくりしています。

もちろん、それらを阻む心理ブロックや、過去の傷は、セラピーや、あらゆることで癒していきます。

 

幸せなパートナーシップを手に入れたい!って思うのに、

またムリだった。。。

どうせ、私はムリかも。。。

って、あなたが思っているのなら、ぜひ1度、お話しをお聞かせください。カウンセリングにお越しください。

あなたが、永遠の愛され姫になる!そのお手伝いをしています。

 

【最愛の彼の永遠の愛され姫になる!個人セッション】

女性性・セクシャリティというあなたの魅力。

今、ひらかれるとき。

いくつになっても、女として情熱的に。

愛に生きたいあなたのためのセッションです。

セッション詳細はこちらです。

 

そのほか、講座やイベントの日程はこちらをご覧くださいませ。

今日もブログに来てくださった、あなたのおかげで、こうしてお届けできました。

愛しています。いつもありがとう❤

あなたがあなたの魅力そのままに。

何かに遠慮することなく、最愛の男性と愛し・愛される人生を。

大好きなひとと、愛と喜びを感じて、深い繋がりを感じられますように。

甘えられないオトコマエ女子が、最愛の彼の愛され姫になる

女性性・セクシャリティ開花*カウンセラー黒江香

プロフィール

最愛の彼の愛され姫になる!個人セッション

あなたの女をひらく ランジェリーセッション

お客様の声

ご感想・お問い合わせ

オンライン相談室への無料相談

 

10日間、愛され姫になれる極意が届きます♪

No Comments
Previous Post
2020年6月17日
Next Post
2020年6月17日